2017年10月01日

自分の心をみつめる 断酒ライフ・エゴグラムからの分析

今日から10月。
断酒記録に始めたインスタグラムも開始して1年になります。

お酒によって崩れた妹との信頼関係の再構築として、彼女にもフォロワーになってもらい
毎日断酒日数カウントアップの画像をあげていました。
1年を超えたら断酒が安定したのものあり、今はたまに気が向いた時だけカウントアップを載せるようにしています。

#卒酒  #happy  #自分褒めたい  #感謝です断酒インスタも一年になります。この一年大変よく頑張りました。はなまるです💮💯(*´∀`*)えへへ


最近、再飲酒している人をたまたま何人かみかけました。
笑顔で前向きな言葉も綴られていたので大丈夫そう?だなと感じました。

自分自身は安定しているけど過信しないように気を付けています。
実際はただ安定しているのではなく、安定するように環境(意識)を整えているからなのだと思います。
まずは疲れをためすぎない。これは断酒でなくても大切なことですよね。
あとは飲んでる人、飲みたがっている人のそばにいるとすぐに自分もそうなるタイプなので、そんな記事に出くわしたらちょっと意識をそらすようにしています。

交流分析のエゴグラムで最も高かったAC(ここでいうACはアダルトチルドレンとは異なります)
Adapted Child (合わせる私)が高い=人に合わせやすい傾向が強い
これが以前よりは低くなったものの意識しないとすぐに高くなってしまうのです。

去年、私が再飲酒をしたくなるタイミングは、きまって会社の飲み会でした。
なので飲酒している人のそばにいるのは去年の私にはかなり危うい環境でした。

お酒に関係したものに触れたとき、意識して思考の働きに気を配るようにしました。
ここでエゴグラムをもとに私なりの内面へのアプローチ方法を紹介しておきますね。
参考サイト:五つの心の動き

主にA=Adult (考える私)を意識して、次にNP=Nurturing Parent (思いやる私)や
FC=Free Child (あるがままの私)の内なる声を聴く、といったように自我バランスを上手にとるようにしています。

まずはA
Aは理性で対応する思考なので「再飲酒した時のデメリット」を真っ先に脳に指令をだすようにします。
デメリットを理解してお酒を遠ざけます。
・歯止めが利かなくなるまで飲む
・妹、家族と築いた信頼関係を崩す
・断酒再開の道はおそらくより困難になる
・お酒の耐性が落ちているので命の危険につながる

次にNPとFC
NPとFCは母性的な優しさと子供らしい素直さが表れます。(職業でいうと保母さん・お笑い芸人のようなイメージ)
ここでは他者ではなく自己へ向けて自分の本当の心の声を無視しないようにします。
・飲んだら美味しいかもね、でも私が飲んだら絶対に人に迷惑かけるからそれはやめておこうね
・飲まないと、より自分がなりたい自分になれて楽しいな、嬉しいなー

そしてCP=Critical Parent (価値付ける私)
CPは父性的な厳しさが表れます。ねばならない、が高い人はCPが高い人です(職業でいうと警察官のようなイメージ)
・また飲んで家族を傷つけることは絶対にしてはならないと意識する

最後にAC
従順さが表れるので、一緒に飲みたくなったら
・人に合わせなくても大丈夫よと自分に言い聞かせる(子供に頭をなでるイメージで自分をなでなでしておく)

エゴグラムは常に変化しています。自分の意識次第でいかようにも変化します。
私自身の経験ですが断酒開始して間もないころは、飲みたい欲求との戦いでエゴグラムどころではないので、
まずは飲まない行動療法が第一に有効でした。
次に飲まなくなったけど飲みたい気持ちの葛藤がまだまだ残っているので
認知を書き換えながら(飲まないメリットを語り合える仲間とのやりとりが効果的です)飲まない習慣を続ける、認知行動療法へ。
認知を書き換えないままだとストレスがたまり再飲酒に繋がりやすくなります。
飲まない習慣ができたら飲まない自分を高評価し、なるべく外の世界との繋がりを増やしながら人生を謳歌していくコツを見出すようにしていくと認知の書き換えができていくように思います。

そして安定してきて連日お酒のことを考えなくなってきたころにふと湧き出る飲酒欲求にエゴグラムで内面コントロール(言うなれば治療的カウンセリングから予防的カウンセリングへのシフトチェンジです)をしていくのが効果的な気がします。
エゴグラムを学んだのは10年以上前ですが断酒が落ち着き、セルフカウンセリングをしていく中で自分を変える手法の一つになりました。
今はこの予防的カウンセリング、コーチングなどにあたりますが、スポーツ選手も取り入れているよりよい環境づくりへのアプローチがメインとなっている生活に落ち着いています。

強い意志ではどうにもならないと言われている断酒。
心の変化は目に見える変化としてすぐにはでてきません。
でも飲まないことで、一つ一つ自分の意識の変化が実は水面下で起きているんですね。

一つ一つの僅かな気づきや喜びが、飲まない自分を作り自信となり明日につなげていく糧になっていく。
その僅かなことに如何に気づき喜べるか。ここにかかっていると感じます。
最後は純粋な素直さが自分を救ってくれると思います。
断酒は子供の時のように素直に感動し、喜べる自分との再会が待っています。

何に傷つき、何に怯え、何を恐れ、何に怒り、何に飢え、何に悲しんでいたのか。
そして、
何に感動し、何に喜び、何が好きで、何をしたかったのか。
お酒を止めると内なる声が聞こえて、その声をしっかりと受け止め癒し始めると
人生はこれまでにない大きな変化が始まっていきます。

安定していてもまだまだ私は危うい2年目。
自己実現をちょっとずつ叶えるために試行錯誤しながら
自分の心を見つめ断酒生活を続けていきます。
posted by Kozue at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ユーモアのある生活を

先日書いた記事、ありがとうの魔法を読み返してそういえばと思い出したことがあります。

パートナー、友好関係、などともに良好な関係を築いていく中で、欠かせないのがユーモア。

なにもげらげらお腹を抱えるほどの笑いでなくても良くて、
肩の力ふっと抜けるようなリラックスできる言葉が互いにかけられること。
またはそんな空気をつくれること。

これがあると本当に良好かつ長いお付き合いが維持できるなと常々思っています。
深刻なときや大事な話の時は別ですが、
日常生活でちょっと面白い出来事や小話など。
くだらないことを言えることって心のゆとりでもありますよね。
そのゆとりを持てる自分でありたいと思うようになったのは
妹も主人も人を笑わせるのが上手で彼らの影響からでした。

昔は根暗でお笑い番組もギャク漫画も大嫌いでした。
笑うことも笑っている人も苦手でした。
でも妹と同棲してから彼女のお笑い好きとユーモアのおかげで笑うことがとっても幸せなことなんだと気づいたんです。
それから主人と出会って人を笑わせるのが上手で笑顔が絶えない姿に感心しました。
タイプではなかったので付き合うなんて夢にも思いませんでしたが、
当時どんな人と付き合いたい?と聞かれるたびに面白い人がいいですと答えていました。
確かにそうなりましたw

いまだに主人はくだらないことを言っては私を笑わせてくれます。
そんな主人を心から尊敬しています。
彼のおかげで心がカチコチにならずにすんでいるんですね。
私もそんな空気が出せる人になるのが目標です。

生活にちょっとでもユーモアを取り入れてみる。
豊かで潤いのある人生が必ず訪れます。
posted by Kozue at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掃除日和な一日。

9月最後の日。
主人がゆっくり休めるようにと息子を連れて出かけてくれました。
息子はリニューアル後のてっぱく(鉄道博物館)に行けて大満足のようでした

お出かけを見送ってゆっくりしようとしたんです。
先日無性にラピュタとハリーポッターが観たくなってレンタルしにいき
ハリーポッターを3本借りてきたのでがっつり観賞!とワクワクしていたんです。
(ちなみになんとまぁ、偶然にも金曜ロードショーでラピュタが放送されていたそうで。
しかも10月にはハリーポッター祭りで借りた3本が放送されるそうで!
すごい偶然!損したとかではなく私のシンクロパワーますます磨きがかかってるわwと喜んじゃいましたw)

観ようとしたんです。
が、
部屋中の掃除を無我夢中でやっている私がいました
気づいたら7時間経過していて夫と息子が帰ってくる直前で片付けが終わりました。

びっくりするくらいすっきりして、予定していた大掃除の日程は特に何もしなくてもいいくらいになりました。
それでもまだまだ掃除と断捨離は続けますよー。
明日は♪お値段以上ニトリ♪でついに念願のソファーを購入します(*´▽`*)

フルタイムで掃除しちゃいました。
ゆっくり先行ハリーポッター祭りができたのですが、なぜかそれよりも掃除がしたい!欲求が強かったみたいです。

我が家は狭いマンション生活…。
いつか広いマンションへという願いをもちつつ、今住んでいるマンションは新婚時代なけなしのお金で夫婦二人でお金と知恵を合わせて買ったマンション。
思い入れもあります。住んでいる間は大切に住みたいと思います。
「広くなったねー」と夫婦で喜び念願のソファもおけるスペースができました。
狭いなりに快適に過ごせるように。工夫と心がけ一つで潤いのある生活がおくれそうです。
みんなが集うリビング(本当は居間という方がしっくりくるのはなぜかしらw)がより快適空間になりそうです。
リビングをみんながゆっくりリラックスできるおうちパワースポットにしたいなってずっと思っていました。
その思いが叶う!うれしいなぁ♪(今の状態でもゆっくりできますがより一層、ってことで!)

主人が時間をくれたから、とっても快適な部屋になりました。
掃除したことで私の心もすっきり。うん、カタルシス効果抜群ですね
ありがとう
息子もお出かけ大満足だったようでほんとに感謝!本当に最高の夫!(笑)
くたくたになって帰ってきてもいつでもほっとできる我が家でありますように。
家族みんなで一緒に作っていきたいです
NEWソファわくわくしますー!
posted by Kozue at 02:33| 東京 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

腐らずいこう。

胎動がしっかり感じられるようになりました。
元気な子です。
どんな子なんだろう。
早く会いたいなぁ!とても楽しみです!

見た目もどんどん妊婦さんになってきました。
大きくなっていくお腹に比例して体は疲れやすく意識もぼーっとしやすくて。
仕事も集中が途切れがち。

それに加えて職場では相変わらず塩対応女子の塩っぷりにとほほです。
無視や冷徹な対応に辟易しますが、あまり気にしないようにしています。
彼女はそういうふうにすることで自分を守っているんですよね。
攻撃と防御は同じ力を持っているそうです。
人を攻撃する人は防御もしっかりする。
柔軟さがなく鎧で固めて近寄りがたい人になる。
感じ悪い人ってことですね。

話しかけても声が小さくてわかりにくいし、表情も暗い。
挙句無視や冷たい対応。
それも人を選んでやってるんですね。
上司にはそんな姿微塵も見せません。
すごい才能です。
絶対信用できない人認定です。
一緒にいるだけでメンタルがやられます。
エナジーバンパイヤです。

なのでなるべく関わらないようにしています。
少しでも柔らかくありたいと穏やかな気持ちをキープするようにしています。

でも疲れてる時はそれがうまくいかなくて心無い態度に傷ついてしまうんですよね。
今日はくたくたで参りました。
さすがにこれはないよな。。
とやるせなくなりました。

帰り道成長した息子の背中を見て悔し泣き。
あぁ、大人になってもこんななんて情け無い。
あんな人に心やられてしまうなんて。
悲しいなぁ。
私はどうしたらいいんだろう。。

秋の夜に美しく輝く半月を見上げては綺麗だね〜と何度も言いながら息子とトボトボと歩く帰り道。

歩いていたら少しずつ気持ちが軽くなってきたので、息子のリクエスト、ガストへ。

そしたら、いつもの店員とは違うスタッフが何人か入っていて、その中でもハキハキとした声で表情もすごく明るい女性の接客に感動しました。

笑顔で朗らか。
サービスも的確で声かけもベスト。
新人マークがついていましたが、おそらく接客経験者でしっかりサービスを学ばれてきた方だなとお見受けしました。

心無いお客様に傷つくこともあると思うのですが、
とにかくにこやかで僅かな接客時間でも心がほぐれるのです。
そして元気をもらえる。
あまりにも優しくて嬉しくて泣いてしまいました。
彼女を見て心の内側から、
腐らずいこう。
そんな声が聞こえてきました。

このお店は最高のスタッフが入ってきたなぁ、ますます繁盛する!と確信しました。

世の中にはいろんな人がいます。
だからいろんな心の経験を積む機会がある。
痛み、喜び、優しさ、柔らかさ、悲しさ、悔しさ。

今日は対極的な感情を味わいました。
またこれも大切な経験です。
いつでも成長。
腐らずいきます。
素晴らしい接客の彼女に救われました。
本当にありがとう。心から感謝。


posted by Kozue at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

おめでとう!の連鎖がまだまだ続いています(^^♪

先日友人にパートナーができました報告をもらえたと思ったら、
なんと別の友人からは結婚します報告が舞い込みました。
そして、今新居をリフォーム中なのだとか。

彼女の恋愛事情はちょっと複雑なのですが、
10年以上の時を経て結婚の運びとなったそうです。

今年3人目のご結婚報告。
30代から50代。
私の友人は初婚ですが、お相手はそれぞれそれなりに事情があります。
ここでどんなお相手かを書くのは控えますが、生活面で厳しい一面が見受けられます。
でも、出会いやお付き合いの過程をみると、心がしっかりと繋がって
最後まで添い遂げるお相手を見つけたんだなと納得できる関係です。
今は大変な時でもきっとこれからどんどん豊かになっていくのが想像できます。

みんなからこの人はやめておきなよと言われ続けても離れることがなかった友人たち。
最後は周囲も認めてくれるようになってからちゃんと入籍の運びになっている。
すごいなぁ。今年は私を含めて粘り勝ち!な年だったのですね(笑)!

魂がお互いを引き寄せ合ったんだなと納得できるパートナーを選んでいるので
安心してお嫁にいってくださいと送り出せます。

おめでとう、おめでとう。
本当におめでとう。
こんなに嬉しいことはないです。
良かった、本当に良かった。
次は私の出産報告がみんなにできますように。
おめでとう。の連鎖、まだまだ続きそうです。

素敵な鐘の音が鳴り響いています。
posted by Kozue at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいシンクロ

断酒生活、とても落ち着いています。
先日、自分の断酒スタイルはこれだなと明確に思えたことで
自分の方向性が定まってより断酒が楽しくなりました。

同じように私より数年先に断酒を始めた先輩も心理的技法に興味を示されたようで
ものすごくうれしくなりました。

ずっと背中を負い続けているような中で、
ちょっとでも横に並んでともに歩いていけるような感覚になれたのが嬉しく思います。
理解を深めてシェアしてくださるとのこと。
今からとても楽しみです。

それから、同じ断酒友達が昨年よく言っていた言葉が最近リフレインしています。
我々はまだ回復途中なんだよ、と。
私もまだ1年ちょっとの断酒歴。
まだまだ回復途中です。
だから自律したメンタルでない人とつながると共依存になる可能性が大きいという自覚を今なお強く思います。
再飲酒も怖いですが、私は共依存も同じくらい怖いと感じています。
もう大丈夫。よりは、まだまだ危うい自分を自覚して過ごすことの大切さを今やっとわかるようになってきました。
行動療法と認知行動療法をまさに実践しているといって過言ではない断酒生活。
一段ずつ、登っていくイメージで。
ちょっとつまずきそうなときは一段戻ってもいいから焦らずに。

息子がおもちゃの「あおいコマ」を間違えてずっと「あおいくま」と言っていたおかげで久しぶりに
コロッケさんのお母様の格言、「あおいくま」を思い出しました。
この言葉もその友人から教わりました。

あせるな
おこるな
いかるな
くさるな
まけるな

この言葉をしっかり刻んで断酒500日、2年、3年と続けていきたいです。
英知をもって互いの経験が互いを助け合えるように。
繋がり支えあっていきたいです。
posted by Kozue at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なブログとの出会い

自分の中で今年一番の気づきを得られてから
何かが変わり始めているように感じています。

頭でっかちになって理屈めいてしまいますが、
本当は感性メインで生きていきたい自分もいます。

心理学も好きですがスピリチュアルな方面もとても好き。
今年一番の気づきを、同じタイミングでものすごく素敵な記事として
ブログにシェアしてくれている田宮陽子さんの記事が
「まさにこれ!これなんです!これが言いたかったんです!」
という記事だったので載せますね!
シンクロしているー!と嬉しくてたまりませんでした。

彼女の記事にはいつも救われています。
これからもたくさんのメッセージを受け取って
彼女のような素敵なハートで生きていきたいと心から思います。

そしてこの↓記事は何度もブログでおつたえてしてもらっているのですが、
卒業の人に心から感謝してお伝えしたい言葉。
私はGWの時、それがうまく伝えることができませんでした。

今ならもっと違ういい方や対応ができるのにと思うのですが、
未熟だったため傷つけてしまいました。
その人だけでなく、今は疎遠となってしまった人たちにも感謝を込めて
言葉をおかりして心からお伝えしたいです。

「あなたとの

出逢いがあったから、

いまの私があるんです。


本当にありがとうございます。


別々の道を歩むことになっても…


いつも、あなたに感謝し、

あなたのことを応援しています


お互い、自分の使命を楽しく全うしたいですね!」


出会いを通してたくさんの学びと感動をこれからも経験していきたいです。

いつか田宮さんとお会いできる日が来ると信じて。

豊かに生きていきます(^_-)-☆感謝!

posted by Kozue at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする