2017年10月15日

誰しも心の中に光と影(闇)の両方の面を持っている ハリーポッターと不死鳥の騎士団より

ハリーポッターにはまっています(*^^*)

どうして今こんなにも惹かれるのか、とても不思議ですが、
幼い頃はネバーエンディングストーリーが大好きだったのを思い出しました。
最近自分の中で起こっている内面の変化の影響もありそうです。

さて、今日も心に響いたセリフがあったので、記録兼ねて載せておきますね(^_-)-☆
因みに前回はこちら。


世の中には善人と死喰い人だけじゃない
誰しも心の中に光と影(闇)の両方の面を持っている
大事なのはどちらの道を選ぶかだ
人間はそこで決まる

ハリーポッターと不死鳥の騎士団より

自分が自分でないような、行動言動が出てしまって自分に恐怖を感じたポッターが
自分の唯一の家族として慕っている名付け親のシリウスにこのように言葉をかけてもらうのですが、

深く心裡を突いていると感じました。

光と闇
それは誰しもが持っているものだと私も思います。
そう、前回のダンブルドア校長とかぶりますが、
何を選択するのか。
今回はどちらの道を選ぶのか。

または、こうも考えられます。
どちらの思考を選ぶのか。

起きてしまった失敗や悔やまれる出来事に対して

ずっと引きずり悩み続けるか。

受け入れ繰り返さないためには何をするのがベストか考え行動するか。

自分の思い、考え、行動で変えていける。
人生は未来をみていくこと。
未来を思って行動していくこと。

そんなメッセージのように思えました。

さて、いよいよハリーポッターも終盤戦。
たのしみまーす!!
posted by Kozue at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断酒1年4ヶ月目 

#断酒 #卒酒 #酒断ち #stopalcohol #1年4ヶ月#ハッピーライフ#妊娠7ヶ月突入 #おかげさま#一期一会#更なる心境の変化お久しぶりです。すっかり更新も減りましたご断酒は変わらず継続してます。今日で断酒1年4ヶ月。そして同時に妊娠7ヶ月になりました(^^)胎動もかなりあって元気なご様子。早く会いたいな😊✨飲まなくなっただけ。出会えた人みんなが、飲んでも飲んでなくても、自分を大事にして良き人生を歩んでいけると思うととても嬉しいです(^^♪いつも幸せを祈っています。

今日で断酒開始から1年4か月が経ちました。
この月のカウントは、いつも初心に帰れる大切な日。
あの日、から1年4か月というカウントも兼ねています。

体調も心も良好です。
仕事もプライベートも良好です。

お腹の子も元気で毎日ポコポコお腹をけっています。
1年前には想像もできなかった生活を送っています。

内面がひとつひとつ大きく変化していくのを感じます。
こうなりたい、そうねがった幼い私が、今一生懸命人生を豊かにしようと奮闘しているのがわかります。
よく頑張っています。

積み重ねてきた経験と知識がやっと咀嚼できて、
体中の栄養となって
心が健やかになっていくようです。

断酒を始めてからスモールステップを重ねながら階段を一つ一つ上ってきました。

〇あせらず、ゆっくり、ていねいに

〇あおいくま

〇自分に合ったやり方で

〇自分をたくさん褒めること

〇本来の自分に戻ること

いずれも断酒を始めてから出会った人たちから教わったことです。
断酒をしている人とそうでない人もいます。

いずれも大切な人達です。

いつも、いつも

おかげ様で今日があると感謝がつきません。
ありがとう、感謝が宿る心で。

豊かに生きる道をこれからも歩んでいこう。
そんなふうに思う、今を生きています。
posted by Kozue at 01:31| 東京 ☀| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

【依存や鬱予防】予防的セルフカウンセリングが効果的☆

断酒をして思うのは
飲まない自分に慣れてきたら
フラットな自分をキープし続けることがとっても大事。

このブログで前も同じことを書いているけれど治療的カウンセリングから
予防的セルフカウンセリングへ。

虫歯を作らないように歯を磨く

風邪をひかないようにうがい手洗いをする

そんなイメージです。

好きな音楽

好きなブログ

好きなスイーツ

好きな映画やドラマ

心を潤すように好きなことをする時間を過ごすこと。

安心して心のうちを吐き出せる場で、月一でも話して自分の心の声を受け止めること。
カウンセリングルームや友達や家族とおしゃべりなど

好調な自分をキープすること。

落ち込んでも切り替えられる自分を作ること。

依存やうつ病予防的になりますし、
生活も明るくなりますよ(^^♪

予防的セルフカウンセリングとってもとってもおすすめです*ˊᵕˋ*

私は、今はハリーポッターと

大好きな女性のブログを読むことが私の楽しみになっています。

心地よい日々。

心地よい時間。

私も見つけたらここに書いていきたいです。

良かったら一緒に作っていきましょう\( ´ω` )/
posted by Kozue at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腐らなくて良かった 塩対応女子との和解

かれこれ8ヶ月続いた同僚からの冷徹な対応。

先日も心がボロボロになりました。
過去記事
腐らずいこう。


そして、昨日も彼女からのメールでクレーム。
取るに足らないクレーム。
いつもなら気持ちを押し殺して、短い返事で済ませていたけれど、
もう、心は限界だったのでしょう。

私も物申しました。
ならば、あなたもして欲しいと。

彼女は理由があってやらなかったとのこと。
前任者からそう言われてると。

でも、前任者と会ったことのない私からしたらそれは初耳。
それを慣例にする必要もないし、何よりそれを教えて欲しかったです。

私がやらなかったのは、何をしても無視、声をかけても無視され続け、なら話しかけて欲しくない、自分がやるようにやって欲しいのだろうと察して彼女に合わせていたから。
近寄って欲しくないから突き放して来るのだろうと気を利かせたら、

それをやらない事へのクレームとは。。

ならば逐一確認しますと伝え、
そうしてくださいと言われ、

私はそれは有難いと伝えました。
話しかけにくくて確認が出来なかった、
合わせてほしいのだろうとあなたに合わせていたと。

またそこからあーだこーだと言われ、一方的にもうこれ以上のやり取りは無駄なので直接言ってくださいと書かれたので、やり取りをやめました。

理解し合えないのだと肩を落として、気持ちを立て直そうと切り替えました。

それから何があったのか分からないですが、30分程度たちまたメールが。。

うんざりしながらメールを見たらなんと、

謝罪メール。
こちらも話しかけにくい空気を出して悪かった。とのこと。

戸惑いそのまま就業時間も終わったので帰ろうとしたら呼び止められました。

泣きながら謝罪されました。
今までごめんなさいと。

何がどうなってこうなったのか分からないけれど、
受け入れました。
虐めていたのは自覚があったようです。
ずっと私を攻撃することで保っていた何かがあったのでしょうね。
そして、今回何かが彼女の中でおきたのでしょうね。

かなりしんどい8ヶ月でした。
何度も悩みましたし、孤独でした。
人ではないと震える程の悔しい思いもさんざんしたのですが、
なんかね、もういいやって許せてしまいました。

逃げずに立ち向かって意思を伝えてよかった。
自分をディスカウントせず、自分を大切に思えたからこそ行動になり言われっぱなしから脱した初めてのことでした。

課題であった人間関係のコンプレックス改善へ大きく前進した出来事でした。

彼女とは和解して、また気持ちの良いやり取りをしていこうという流れに。ハグもちょっとしました。
人が良いのです。私は(笑)なんてね!

まだまだぎくしゃくするでしょうけれど。
私もいい大人なので。
そこは穏やかに。

本当に、自分を卑下せず、腐らせず、前向きに心のケアをしてきて良かった。

私の周りは本当に素晴らしい人ばかりです!

ありがとうございます。
おかげさまです。
おかげさまで生きています。
本当に。嬉しいな。


posted by Kozue at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはよう 行ってらっしゃい

おはよう
朝起きて息子と交わす最初の言葉

行ってらっしゃい

小さな紳士が玄関で手を振って言ってくれる言葉

言葉を交わす

心を交わす

皆さん

おはようございます(*^^*)

行ってらっしゃい*ˊᵕˋ*

それぞれの今日を生きていこう
posted by Kozue at 08:14| 東京 🌁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイノリティの世界を生きて思うこと

機能不全家族育ち、
アダルトチルドレン、アルコール依存症、ギャンブル依存症の親にそだてられた。

私もアダルトチルドレンになり、アルコール依存になった。

心理学やカウンセラーの勉強をして、少しずつ自己肯定感を身につけて、

行きつ戻りつしながらスモールステップを踏みながら、アルコール依存症とも向き合い回復の道を歩みだした。

そして今度は息子の発達障害のこと、人間関係のことに向き合っている。

これまでのプロセスで、支援する側、支援を受ける側、障害や依存症やあらゆる精神疾患や社会問題と向き合って日々奮闘されている人がもの凄い数で存在していることを知った。

ある人は心理学校を立ち上げたり、
ある人はソーシャルワーカーとなり社団法人を立ち上げ家族や女性や育児の問題に取り組んでいたり、
ある人は産後のケア機関を立ち上げたり、
ある人は断酒を応援し活動されていたり、
ある人は絵本から依存症や精神を患っている親の元にいる子供を救うすべを伝えていたり、
ある人は子供の遊び場について取り組んでいたり、
ある人はフリースクールを創設したり。


この10年で素晴らしい活動をしている人とたくさん繋がれた。

私は何ができるのだろう。

私は誰のためになれるのだろう。

先を見据えて。

一歩一歩、できることをしてみようと思う。

今は何もできなくても。
ここで綴ることで誰かの心を癒したり救えたら私は本当に嬉しい。

そんな人になりたい。
そんな生き方をして生きたい。
やめずに書き続けてみようと思う。
何かに繋がっていくように思う。

一歩一歩。
私色で。
できることから。
ゆっくりゆっくり。ね。
posted by Kozue at 00:25| 東京 🌁| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

君は君

私の息子は発達障害。

ADHDとADD

3歳の時に診断されて。

育てづらいというか、なんか噛み合わない息子との関わりに合点がいった。

奔走して療育機関調べまわった。

この子はどうなってしまうのだろう。

先が見えなくて不安で怖かった。

孤独で心は疲弊して藁にでもすがる思いで今通っている都内の発達支援教室にかけこんだ。

先生が私たち親子の心を癒してくれた。

どんなことも寄り添ってくれた。

半年かけて区役所から手帳をもらい、今は4ヶ月に一度Dr.に発達の状態を診てもらう。

やっぱり平均より一年くらい遅れているみたい。

でも、突出してるところもあり、まさに凸凹な発達。

土日は発達支援教室に毎週通っている。

ずっと育児が辛かった。

よその子を見ると胸が痛かった。

それでも自分ができることをとにかく探し続けた。

区役所に相談して、保健センターにも相談して、児童相談所に掛け合ってくれて、ペアレントトレーニングの個別指導を半年かけて月一で受けた。

5名のスタッフが本気で真摯に向き合ってくれた。

息子の保育園とも区役所がコンタクトをとってくれて、園の先生もいつも気にかけてくれる。

辛くて苦しいときもあったけど、
泣きながら保健センターに電話をしたあの日があったから、
今こうしてたくさんの人からのサポートを得られている。

感謝しきれないと切に思う。

最近、本当に本当に息子が可愛くて仕方がない。

小さな五歳の君が本当に愛おしい。

めちゃくちゃな会話が楽しくて。

天気の悪い夜、空を見上げて、お母さん、お月様さきにかえちゃったの?

そんなこと本気で聞いてくれる君が大好き。

この時期に終わりが来ることがもう既にさみしい。

よその子ができていることも、やってることも、

君には関係のないこと。

目一杯君が興味のあること、寄り添い応援する。

君が生まれて来る前にね、お母さん、

君の人生は君のもの。

お母さんは君のサポーターになる。

そう決めたあの日を、今もう一度強く強く胸に刻んだ。

君は君。

君の歩幅で。

その足で、

その目で、

その手で、

人生を歩んでいってほしい。



生まれてきてくれてありがとう。

君がいるから私は強くなれました。


かけがえのない時間を過ごしている今を、大事に大事に生きていこう。

ありがとう。
おかげさまです。
おかげさまで、今を生きています。
posted by Kozue at 23:34| 東京 🌁| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする