2017年09月14日

主人も育休取得

産休取得以降、育休は1年は難しい空気だったので、
主人にも育休取得が可能か、事例はあるか、
どの程度の期間休めるかを会社に確認してほしいと伝えました。

取り敢えず夫婦の意見は、私は産休と育休合わせて7ヵ月、
主人は育休8ヶ月、再来年の3月までの期間としました。

9月末に私の方で話し合いがあるのでそれまでにお願いしますと言ったら、
早速翌日には上司に確認したようです。

速い(笑)

そして、結果はスムーズに了承を得たそうです。
話は30分もかからなかったとのこと。

速い(笑)

既に育休を取得している前例があることと、
時期が明確だったのが良かったとのこと。
事前に話し合っておいて良かったです。
コミュニケーションってやっぱり大事ですね。
そして男性メインの職場なのに最初に取得した男性職員に深い敬意と感謝を、
それを許可してくれた会社にも同じく感謝です。
切り開いてくれたから主人はスムーズに取得が可能でした。

私は約3ヶ月を要しましたから

これで心配事の一つだった復帰の目処がついて一安心

ひとつひとつクリアしていけることが嬉しいな。

不安も心配事も悩みもあっていい。
そして大丈夫、きっとこのことは良いことに変わると思って生きていると良い流れになっていく。

本当にそうなるんだなって実感する毎日です。









posted by Kozue at 07:32| 東京 ☀| Comment(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

産休育休取得本決まり!

夢を見ているようです。

産休育休取得が叶いました。
まだ産休までですが、育休は追って夫の会社の育休と合わせて期間を見ていこうと思います。

この二か月、妊娠したことが悲しく何だかずっと暗闇の中をとぼとぼひとりで歩いているようでした。

でも実際は、相談機関に相談して多くの援助を得ていたり、
友人達に相談して励ましや助言をもらったり、時々育児の話をしたり、
中には久しぶりの連絡を喜んでくれた地元の友人もいて、しかも同じ妊娠2人目!でお互いにおめでとうを言い合ったり。

孤独ではありませんでした。

主人も一緒に考えてくれたり育児に協力的で、体調不良の時は家事も全て引き受けてくれました。

恵まれていることを痛感した2ヶ月でもありました。

今回の話し合い直前までもう無理だろうなと諦めていたので、上司の言葉には本当に驚きました。
実は労働審判までいくところでした。
あんなに強気だったのに何があったのか本当に不思議なのですが、
上司曰く別の所で相談して今は産休育休をとる時代だという話になった事でこの運びとなったとのことです。

退職勧奨を受けた時、めげずに労働局均等部にコンタクトをとって良かったです。
粘って粘ってよかったです。
粛々と仕事をして、話し合いも感情的にならずに進めていってよかったです。
これで息子の退園問題は何とかクリアできました。

会社の言い分も痛いほど分かります。
私も従業員として、同じ思いを抱えている立場でもあります。
たくさんの厳しい指摘もありました。
自覚も問われました。
それでも、通勤時や出勤が難しい日は無理をせず休みを取るよう、
また残業も無理ないように気遣う言葉も頂けました。

うちの会社では初めての産休育休取得者となりました。

上司、同僚には大変な思いをさせてしまうことを心得てこれまで以上に尽力致します。
話し合いの最後に、元気な赤ちゃんを産んでくださいと言ってもらえて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

今回お世話になった全ての方に心から感謝致します。
浮かれずこれからも粛々と過ごしていきます。

(*˘︶˘*).。.:*♡


posted by Kozue at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

これでいい



仕事中も上司はイライラしているのか口調がきつい時が増えました。
感情を殺すのは幼少期から実父の暴力で慣れてるから。
これしきのことではめげないわ。

心が折れそうになるときもあるけど、
あんまり怖がらずにいこう。
恐れすぎす粛々と仕事をこなそう。
悲観しすぎるのも良くないわね。


家でゆっくりしよー。
家事もサボるよー。
息子とカードゲームしよう。
アプリでポチポチお勉強も続けよう。
それでも落ち込むならとことん落ち込もう。
感情に嘘はつかず落ち込んでため息も吐くだけはいて。
そんな自分を許そう。

大丈夫よ。
きっと大丈夫。
きっとなるようになるわ。
お腹に宿った命。
必ず守る。
必ず喜びと共に。あなたを迎えるからね。
posted by Kozue at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

みーんなはっぴー

まさかの振りだしです。
残念なことに
産休育休取らせまいと会社も頑張ってます。
私も頑張ってます。

とりあえず来週また話し合いがあります。

話し合うというより、一方的に取らせませんの一点張りなので話し合いにならないのですが、
譲歩できるところ、提案できるところ、相手の要求に添えるところもちゃんとこちらも提示できるようにしておきます。

しかし、私も強くなったもんだ。
なんでこんなにも辛辣なこと言われたりされたりしてんのに毎日通えてるのか。
淡々と仕事もさばいてる。

何かに依存することもない。
SNSもすっかりやらなくなりました。

お母さんになるってこういうことなんだな。
母は強し。
というより、やっぱり当事者意識を持って生きると能動的に生きれますね。
断酒の時も、飲んで他者や家族に迷惑かけたり、連日のメンタルフィジカル不良がどれだけ人生において意味のないことかを自分に落とし込めるかで変わりました。

今頑張れてるのは、産休育休取得は息子の保育園のため。
私が会社に在籍してないと退園せざるを得えなくなる。
発達障がいの息子にやっと環境も人も整った場所になったのに離れることは何としても避けたいのです。
親としてできることを放棄したくない。

それだけなんですよね。
主人にも育休を取れないか交渉しています。
家族でフォローし合いながらこの時期をのりこえるしかない。
これが今の日本の現状なんですよね。
共働きで安心して子供を産めないこと、育てられないことを日々痛感しています。

一つでも多くの家庭がこうして現状を訴えていくシーンが増えなければやっぱり変わらない。

私達世代の宿命なんだと思います。

振りだしに戻っても、
淡々とこなしていきます。
できることを一つずつ。
あまり力まずに。

こんな時でも
電話応対の素晴らしい企業に感動したり、お手本にしよう!と思えたり、

他支店の職員から暖かいサポートがあったり、

帰宅中駅で車椅子の人が頑張って車輪を両手で回しているのを、さっと車椅子の補助をして押してあげる素敵なサラリーマンを見たり。

どんな事があっても嬉しいことや感動がちゃんとあるんですよね。
それらのアンテナを鈍らせないでこれからも毎日を生きていきます(^^)

最近の息子の好きな言葉。

みーんなはっぴー。

その通り。
そうなれるように。

今日も良い日だったな。
明日も良い日になるぞー。
毎日そう思いながら生きていきます(o^^o)

posted by Kozue at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

全ては繋がっている

不思議なこと。

気持ちがパキッと前向きに切り替わった時、
お店のBGMはエリック・クラプトンのCHANGE THE WORLDがかかっていることが多い。

スパの更衣室、駐輪場の自転車退出時、広いのに必ずお隣さんと同じタイミングになってしまう。

朝見かけた人を帰宅時に見かけることが多い。

前向きや嬉しい出来事になる前に必ず、ネガティブな学びがある。

予言めいたことを年配の人に言われることが多い。

全ていろんな縁が繋がっているんだなと思います。

今日は、一つ自分の中で覚悟を再度しました。
先々不安はあるけど、
産休育休をめいいっぱい感謝して楽しみたい。
復帰後も七転八倒しならがら2人の子供と夫と笑い泣きしながら家族の絆を作っていきたい。

ワクワクを大切にしていきる。
伝えることから逃げない。
感謝を忘れない。

七月も明日で終わり。
本当によく頑張りました。
ハッピーに笑って生きていこう。
ヽ(*^^*)ノ
ますます楽しい日々になっていきそうです。
posted by Kozue at 16:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

産休育休取得

まだ内容はこれから詰めていきますが

無事、産休育休取得の話に進みました。
妊娠初期でもあり、体調やメンタルが、ダウンしやすくしんどい1ヶ月でしたが、
無遅刻無欠席で踏ん張りました。

同時に様々な人からの励ましが私の支えになりました。
本当に嬉しかったです。

泣き寝入りしないで伝えて良かった。
子供がいたから頑張れました。

本当に嬉しい。
皆様に感謝です。


まだまだ頑張らないといけないことだらけですが踏ん張ります。
頑張ります。

ありがとうございます!!
posted by Kozue at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

つわり

珍しく悪阻、

激しく気持ち悪いです。

二日酔いの吐きそう、でも出ないあの感じそのものです。

楽な姿勢が見つかりません。

主人にたまには妊婦ちょっとだけ替わってもらえたら凄く助かると訳のわからないことをいってます。

ああ気持ち悪い。。

ああ助けてー。。

posted by Kozue at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする