2017年07月16日

まるで雲のように

9D2EECAD-5F40-4C6F-835E-6845EB0C6811.jpg

Do you like the sky?

Just watching the clouds freely swimming in the sky makes me happy.

Have the kind of day that fills your heart with happiness.

I pray for peace all over the world.

 With love.



ここ数日、自分がどうありたいのか、見えずにいた。

このまま暗淡たる思いで過ごしてしまうことがとても残念でならなかった。


Instagramに何気なく載せた写真に暫く見入ってしまった。

そして心が戻ってきた。

あぁ、空の美しさ。

雲が自由に泳ぎ回る姿の無邪気さ。

私もそこで自由気ままに泳げたら。


そんな思いが言葉となって出て、

さらに思いは続く。


誰もが幸せを感じる1日でありますように。

世界中が幸せでありますように。

この何も出来ない我が身でも小さな身体でも愛をこめて祈る思い。


マタハラを言ってきた上司を恨んでない。憎んでもない。

彼は組織を守るために言っている。

私も家族を守るために言っている。

だから労働局に委ねる。


この一件が落ち着いたらまた別の景色が見えると思う。


必要な試練だった。

会社も、私も。

そう思うととても腑に落ちる。


そして思う。

未来の私は何をしていて何に充実しているのだろう。と。


こんなにも自由に動き回る雲を見て感動して涙が出るのは

これからの人生の賛歌が心に聴こえて鐘のように鳴り響いているからなんだろう。


自由に生きていける。

そんな気がしている。



posted by Kozue at 14:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

満月とお菓子

主人が仕事帰りにお土産を買ってきてくれました(≧∇≦)

BAKE
55832B68-D474-46C1-84EB-AA8E558B3955.jpg
こちら駅でいつもいつも、いつ見ても並んでるんです!!
気になっているけど並んでまで買う時間がなく足早に素通り。

それを繰り返して

はや1年。

主人も全く同じことを思っていたようで私が言ったら買ってきてくれました。

なんていい人!

1つ200円で、そのままでも冷やしても美味しかったです。

満月を見ながらもぐもぐ。
お月見気分で。
見事な快晴の月夜。
至福のときでした(≧◡≦)


乱高下していた気持ちも
やっと何とか落ち着いてきました。

やっぱりスイーツって心を幸せにしてくれますね( ˃̶ω˂̶ ૃ)
お腹の子も安心してるかな?
いつも慌ただしくてごめんよー。

週明けにはきちんと気持ちを立て直していこうと思います。
posted by Kozue at 01:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンセリング 心の整備

昨日は月一の心理カウンセリングでした。

カウンセリングは断酒後すぐに通い始めたクリニックで行っています。

子供の頃親から受けた心的外傷の整理と、
発達障害の影響での人間関係の苦手な部分を見直していくことを目的に、
五月から受け始めました。

自分の最終目標は自分の気持ちを伝えることを相手を困らせることなくスムーズにできるようになること。

どうしてもなかなか上手く言えないことが多く、
誤解やすれ違いが生まれやすいので、時間をかけて克服して行きたいと思っています。

カウンセラーの方も温厚で話しやすくあまり技法をフル活用してこないし、自由に話が出来るので、カウンセリング後は気持ちがかなりスッキリとしています。

それに、自立支援法のお陰でお薬代、診療費だけでなく、カウンセリング費用も安価で済むので経済的にも安心して通えるので有難いです。

今回はマタハラのことを話しました。
会社に意見することなんてまずしない私が、産休育休を取りたいこと、復帰して勤めたいことを言えたことを言いました。

伝えることはものすごいエネルギーを必要とすること。
相手のことも考えてしまうと言葉が出てこなくなってしまうけど、
今回は息子を守るために労働局に相談したり、自分の意志を会社に伝えたこと。

国が草の根運動の如く、事業者に従業員の権利であることを指導してくれるバックアップ体制を取っていること。
事業者は産休育休まで織り込んで経営をしていく時代になっているということ。
私はそういう時代に生きていて、自分も社会経済を回している1人であり今回の妊娠で多くを知り学ばさせて頂いたこと。
やってもらうのではなく、自分から動くこと。
知ろうとすることの大切さ。

話していて、カウンセラーはいたく感動してくださり、私の考え方や行動力を高く評価してくれて私も泣きそうになるくらい嬉しかったです。
そして退職勧奨をした上司も戸惑っているのかもしれないという話にもなり、やめて欲しいと言った言葉は本人にもかえってるはずで負担のないことはないそうです。

私はこれまで通り淡々と仕事をこなしながら後は労働局にお願いしようと思います。

安全で安心できる場所で自由に話せてかなり心が楽になりました。

そして帰宅後、台所を徹底的に掃除しました。

掃除しながら様々なことを思いました。

もちろん産休育休を取ることは会社に負担や迷惑面倒を掛けてしまう、これは本当に申し訳ないことでもあります。
ですが、
超高齢社会に突入した日本、未来の経済を担う子供が必要なのは絶対で、
上司の老後時代を支えるのは私達世代、わが子世代です。

ならばやはり国は事業者に指導をしてでも、産休育休を当たり前に取れる国づくりにして行かねばならない自覚があるが故に、
今の制度に切り替わったということ。
国は国なりに頑張ってくれているということ。

ここは誰の住む国?
誰のための人生?
誰のための命?
今を生きているのは誰?
次の世代を繋ぐ役割があるのは誰?

ユズリハの如く受け取り受け渡すのは世の常。

昨年は断酒を始めて、当事者意識がどれほど大切かを学びました。
誰がお酒を飲んで困ってるの?
誰がお酒を飲んで迷惑を掛けてるの?
誰のための断酒なの?
自覚を持って生きること。

妊娠もそうでした。
一人目の時は主婦だったので知らなかったことですが、
働きながら妊娠をして出産育児へ突入していくことの自覚と覚悟と知識の必要性。
もちろんもう制度が整っている会社では全く有り得ない話ですが、
今回のお陰で私は本当に多くを学びました。

今後の私にとってとても大切な経験であることは間違いないです。

そのことを改めてしみじみと感謝しました。

またカウンセリングを受けられる環境がある幸運、心底有難く感じました。

今後は更に伝えることのトレーニングも加えて自分をケアしつつ自己成長に繋げて行こうと思います。






posted by Kozue at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

やっぱり楽しいな

マタハラ問題は置いといて

仕事はやっぱり楽しい。

私もね、ほんのり悔しい気持ちもない訳では無いのさ。

だってやっと仕事がわかってきて楽しくなってきたのに。。
こんなのなかなかなかったから。

でもね、お腹の子は今を、私を選んできたのね。

きっとそれはそれで大切な意味があること。

たまたま開いたサイトに載っていた本。
うん、私を選んでくれたんだものね。
元気に生まれてきてほしい。
今から会える日が本当に待ち遠しいです。

いろんな感情をたくさん学んでいこう。

今日もいい日でした。

新しいアプリで作品作りを始めることにしました。
なのでここでは作品より
日記がメインになりそうです。

また一つ挑戦。

頑張ります*^ω^)ノ" ♪


posted by Kozue at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

妹と六本木デート行ってきました

今日は夏季休暇を1日取って妹と断酒1年祝いをしてきました。
ずっと行きたかったフィンランド料理のお店へ。

フィンランドキッキンタロ
場所は六本木ヒルズです。

本当は夜のコース料理を食べたかったのですが、平日は保育園のお迎えがあるため、今回はランチになりました。
いつか夜も行きたいなー!
3E584A4B-AF79-4901-8DEF-A54EEE501CD9.jpg0E076799-8A1D-4DF4-B4C9-B0C59AFA0CFA.jpg
フィンランド名物肉団子(≧∇≦)
サーモンもついてました!
ヘルシーで美味しかったー!
ドリンクバー付きです✨

店内も落ち着くレイアウトで食後もゆったりお喋り。

妹にマタハラの話をしたら、妹の会社も1人の妊娠した女性が産休育休取得に奔走して今の産休育休、育休明けの勤務時短制度を作ったんだそうです。

僅か数年前のことだそうで、大手企業でも古い体制を変えるためにやっぱり誰かが声を上げてやっていくしかないんですね。

今では当たり前に職員は産休育休制度を利用して復帰しているそうです。
もちろん、正社員じゃない職員も平等に取得しているとのことでした。

うちの社員も頑張ったから、しっかり取得できるようにがんばって!と応援してもらえました。

ここ数日、本当に様々な人から応援の言葉を頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございますm(*_ _)m
良いご報告が必ずできるように未熟なりにできることを精一杯進めていきますね。
本当に励みなります。
心から感謝です!!

そして、お話戻してお店を移動してスイーツタイム!
六本木ヒルズ、どのお店もめちゃくちゃ美味しそうでかなり迷いました!

今回はモロコバーへ。
美味しいベリーパンケーキを頂きました!
3枚を妹とシェアしました。
EA36D407-8C6F-4992-850F-59E8DBA4C188.jpg

その後はちょっと寄り道。
テレ朝(笑)
73FBBE27-0E47-4468-855D-CB80AF1DF146.jpg
404B7B09-A90A-46E5-81E7-EB6CA33300B8.jpg

毛利庭園を抜けて、
お目当のハリネズミカフェへ!!
A4249B32-A69B-4390-836F-F054A6654236.jpg884E9BE8-789C-4376-B043-FECC0C80DA55.jpgDF6D3333-3FF7-4F1E-B48B-58B1C87A6553.jpg593DA0BC-363A-4D48-9709-88EFEE978488.jpg
可愛い!!
めちゃくちゃ可愛い!!
チクチクちょっと痛かったけれど癒されましたー

因みに。お値段、30分1400円でした
お客さんは殆ど観光できている海外の人ばかりでしたので、観光スポットなんでしょうね。
流行ってましたよー!

六本木駅周辺だけでもかなり充実しました!とはいえかなり歩きましたが六本木デートとっても楽しかったです^^*

はしゃぎ過ぎたのか実は帰宅後出血してしまい、慌てて産婦人科に駆け込むことになりました
無事元気な心拍が確認できましたε-(´∀`*)ホッ

いけませんね、ちゃんとお腹の子のことも考えて動かないと。
反省
主人がかなり心配してすっ飛んで帰ってきてくれました。
迷惑をかけてしまいました。。
しばらくは控えた方が良さそうです(´ヮ`;)

それでも本当に楽しい1日でした!
考えると暗くなってしまうので落ち込まずに、
また明日からえいえいおー!でやっていきます!

ではではまた*^ω^)ノ" ♪

posted by Kozue at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

育児休業の権利と性格

事業主は、要件を満たした労働者の育児休業の申請を拒むことはできません。
すなわち、育児休業の権利は、事業主が承認したり、許可したりすることによって行使できる権利ではなく、
資格のある労働者が適法な申出をすることだけで行使できる権利です。

育児休業も「休暇」ですので、事業主は就業規則に定めを設けなければなりませんが、
就業規則に定めがないとしても、育児休業をとる権利は労働者にあります。

働く女性と労働法より一部抜粋
posted by Kozue at 00:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きっとうまくいく 今はその途中なんだ

落ち込まないで
どうせ私なんかとやさぐれないで
明日はお気に入りのピアスを付けていこう
最近さぼりがちだったメイクもきちんとしよう
好きな服を選ぼう
胸を張って生きよう
仕事も精一杯やろう
好きな詩も読もう
息子と一緒にご飯を食べて美味しいねと微笑もう

笑おう
うつ向かないで
笑おう
きっとうまくいく
今はその途中なんだ

#断酒 #断酒栞 <br />7月も頑張ります。<br />頑張れ自分!!<br />✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!
posted by Kozue at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする