2017年10月17日

新しい家具

いよいよ週末には、念願のソファーが届きます

ここ数週間、毎週ニトリに行っては、お買い物。

新しいコタツテーブルに、コタツ布団。
新しいシーツに布団カバー。
新しいスリッパや子供用インテリア。
そして、念願のソファー。

お値段以上でしたが、
流石に出費大(笑)
とはいえとても良い買い物ができました。

思えば、結婚前から持っていたお互いの家具を使っていて、特に買い揃えることもなくいたのでした。

子供が産まれる前に掃除や家具の新調が出来て、新しい家族を迎え入れる準備が出来て嬉しいです。

これからも住みやすい、居心地のよい我が家にしていきたいです。

週末が今から楽しみです(^^♪

posted by Kozue at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

返済を終えて思うこと

先週末、やっと、

叔母に返済ができました。

大金(札束)を持ち歩く事なんて、もうないでしょうね笑

天国の母も一安心ですね。

叔母に助けてもらえたから、私は大学まで行けましたし、姉妹も学校へ通えましたし、実家も差押えられずに済みました。

今日の私がいるのも、このお金があったからこそなんです。

秋雨の肌寒い日中、菓子折りと返済金と共に、叔母の会社へ伺い、
叔母に深々と頭を下げてこれまでの感謝と父の騒動を詫びました。

もともと借金の大元は経済的なDVを家族にしていた父が原因だったのですが、
その本人は全く自覚がないんですよね。
妻が勝手に借金をして、叔母たちが勝手に金額を決めて自分のお金(母名義の保険金)を騙し取ろうとしている、という感覚のようです。
当時の父は、収入は俺のお金だと言い張り、ギャンブルにお酒に使い、子供の養育費は殆ど出してくれませんでした。

感謝どころか叔母たちを罵る有様で。
叔母たちもひどく心を痛めました。
私も姉妹も母が借りたことは知っていました。
それをどんなにいっても父は最後まで叔母たちを罵ってました。
本当に悲しいことです。

今回返す際に、

親の尻拭いができるあなたは本当に立派だね。
こうして足を運んでくれた事、健気に生きていることを叔母として誇りに思う。

と伝えてくれました。

祖母が病弱だったため、叔母たちもだいぶ苦労をしました。
特に今回返済した叔母は、人一倍苦労をして会社を興し現在まで30年近く経営をきりもりしています。
家族だけでなく、親族や周りのためにも叔母は援助をしてくれました。
経済的自立をして、大金を動かせる叔母がいたから今の私がいる。

恩返しは今すぐできなくても、いつか、必ず、叔母やお世話になった人へ返せるような人になろう。

今は目の前の仕事を精一杯こなしながら、仕事のハウツーを身につけて、いつか大きな仕事をしているような、そんな予感がしています。
叔母が、あなたは野心がある、といつもいってくれるのでそんな気になってしまうのです笑

叔母を見て、豊かに生きる上で、精神面と金銭面でもより豊かになり自分も援助できる人になりたいと思いました。

(こんなふうに書くと、すぐ怪しいビジネスを始めたなと勘ぐる人がいますが、全くそのようなことはしてません笑。念のため。
感謝と言うだけで、勘ぐる人もいますが、人に対して、猜疑心の塊なんだなぁ。。と思います。)

命ある限り、嬉しいことだけでなく、悲しいことも、苦しいことも訪れますね。

なんでこんな思いをしなくてはならないんだろう。

永遠に闇の中を彷徨い、光が見えない時がいつも訪れました。

それでも、自分の中にある、僅かな希望の灯火を頼りに紆余曲折を繰り返して、生きてきました。

アダルトチルドレンでも、
コンプレックスの塊でも、
自分が好きになれなくても、
人とうまく関われなくても、
お金がなくても、
社会適応に苦しんでも、

一つ一つ時間はかかりましたが、乗り越えられる術は必ずありました。

まだまだ、道半ば。
沢山の感謝と生き抜いてきた自負を持って、もっともっと豊かに生きていこう。

返済を終えて、また新たな一歩を踏み出せたような気持ちです。
posted by Kozue at 19:08| 東京 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

おはよう 行ってらっしゃい

おはよう
朝起きて息子と交わす最初の言葉

行ってらっしゃい

小さな紳士が玄関で手を振って言ってくれる言葉

言葉を交わす

心を交わす

皆さん

おはようございます(*^^*)

行ってらっしゃい*ˊᵕˋ*

それぞれの今日を生きていこう
posted by Kozue at 08:14| 東京 🌁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

花束

結婚記念日は特に何もしないのですが、主人から毎年ミニブーケをもらいます。
94ECF25B-9B71-453B-AC36-FC36F1D6C1D6.jpeg
毎年忘れているので、渡されていつも驚いてしまうのですが、とても嬉しくなります。

付き合った頃はこんなこと出来ない人だったのにねぇ笑

ささやかでも凄いこと。
いつも本当にありがとう。
8年目も笑って過ごしていこうね。
posted by Kozue at 08:23| 東京 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

元同僚と晩御飯『謙虚に。そして1人の時間を大切に。』

昨夜は、2年前に辞めた会社の元同僚2人からお食事のお誘いがあって、汐留で晩御飯をご一緒してきました。

FD48C240-A312-4049-A02D-B4EE9684302D.jpg

かなりヘビーな環境でもまだまだ頑張ってる元同僚と、別の職場へ移動した元同僚と3人で、美味しいご飯屋さんで楽しいひと時を過ごしました。

美味しいご飯を共にすると心もほっこりしますね。

一年も一緒に仕事をしていないのに、職場を離れても、こうして会えるのは本当に嬉しいことです。

久しぶりの再会の会話で、彼女たちからは謙虚な姿勢や人との関わり方を学びました。

そうか、なるほどなるほどと本当にためになりました。

人との関わりを円滑にするには、やっぱり適度な距離感が必要で、彼女達はランチタイムはほとんど独りでリラックスタイムに当てていると言っていました。
無理してつるまず、仕事の時は穏やかに。
本当にためになりました。

今の私には必要な情報でとにかく感謝でした。

今回会った元同僚の他にも、実はその前の3ヶ月の短期パートの時に知り合ったお姉様2人とも、3年の付き合いになります。

今では何でも話せるママ友になっています。

こんな出会いあるんですね。
仕事での苦楽を分かち合えた仲から、育児や生活の苦楽を分かち合える仲になるなんて。

出会いはどうつながっていくのか分からないものです。
たとえいっときだけのご縁でも、きっとその時の自分には必要なご縁だったのだといつも思います。

繋がるご縁
その時だけのご縁
それでも
出会えてよかった。

ありがとうがお腹いっぱいに広がって、幸せな、栄養満点の夜でした。

また産後に会える日を楽しみにしています‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹

(因みに、昔の私だったら呑んで5千円は出していたであろうお金が、1,400円ですみましたよー笑
飲み代って本当に高いもんだなぁとしみじみ思った夜でした)(*^^*)

posted by Kozue at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

家にいても忙しい

今日も朝から洗濯機を2回まわしながら部屋の掃除と断捨離と。
合間に食料買い出しして、
帰宅して洗濯物を干して、
先週注文したこたつテーブルを受け取り設置、
またまたニトリに行って検討を重ねて決めたソファを注文して
息子とお買い物して帰宅。

またまた家事に育児に追われてこの時間。
やっと一人でぼーっとしてます。

ニトリでは先週はまだそんなに出ていなかったクリスマスの装飾が今日は一層華々しく輝いていて

家族連れも多く冬支度を始めていました。

中旬くらいにはぐんと冷え込む日もでてくるでしょうね。

今日のニトリはいつも以上にあたたかく微笑ましい光景でした( *´艸`)

それにしても部屋を綺麗にすることを心がけていくと

物の位置や使い勝手や使ってないまま化石化したものの処分など

結構思考能力を使う作業だなとじみじみ思います。

そして同じくらい物を大切にしたい気持ちが出てきました。

使ってなかったルクルーゼのお鍋を出して明日はスープを作ろうとか、

ハンドミシンをだしてカーテンの裾上げしたりとか。

生活をより充実させていこうっていう気持ちになっていくんですね。

忙しかったけれど程よい疲労感の心地よさ。

ソファの到着も待ち遠しいです。

気持ちの良い時間の過ごし方ができて幸せです(*´▽`*)
posted by Kozue at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

返済日

亡くなった母が生前、妹(私から見て叔母)3人に借りたお金を、まずはいちばん高額である叔母に返す日が決まりました。

どんなに予定を組んでも、どちらかの予定が合わなくてなかなか合えなかったのに。

ぽんと空いた日に会えることになりました。

タイミングってあるのですね。
産休育休問題も落ち着いて仕事も一段落して。
とてもいいタイミングです。
どっかの誰かの年収に相当する金額。
やっと返済できます。
無事に渡せますように。

こころから感謝を込めて。
叔母さん本当にありがとう。
お母さんやっと返せるね。
良かった。本当に。
良かったー!
posted by Kozue at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする