2017年06月14日

断酒1年 365日目

今日で断酒を始めて1年が経ちました。

最初の頃はお酒を飲まない生活が辛くて長くも感じました。

途中からInstagramで記録を始めて。

そこからかな。

飲まない生活が変わってきました。

1日1枚

飲まない記録が楽しかったです。

お酒がない生活が快適だと脳も理解して、自然と飲まない自分になれました。

今の環境は、

かなり恵まれています。

家族も

仕事も

生活レベルも

人付き合いも

趣味も夢も。

充分なほど

幸せな日々です。

たくさんの傷も

たくさんの感謝も

たくさんの出会いも

たくさんの別れも

たくさんの学びとして

これからの杖として。

どんな経験も私の人生の糧になっていくと思います。

周りの人へのお陰様の思い。

今は繋がってないけど一時でもお世話になった方々、

SNSから個人的に繋がってくれた電波友達、

断酒ブログから出会えた断酒オフ会仲間、

Instagramでいつも声をかけてくれたりいいねしてくれた人たち、

そして、見守ってくれた家族に、

心から感謝します。


ご報告です。

新しい命を授かりました^^*

夫婦待望の第2子です。

職場にも報告しておめでたいことですと言ってもらえてほっとしました。

息子もおにいちゃんになるのだと思うと感慨深いです。

断酒2年目も変化に富んだ日々になりそうです。

これからものんびりマイペースに人生を楽しんでいきます^^*

posted by Kozue at 12:53| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

ほのぼの断酒オフ会(2回目の参加)

4月に初参加した断酒オフ会に続いて

ふらっと気軽にランチオフ会という感じでお誘いがあったので
気軽に参加してみました。

今回は素敵な懐石お料理屋さんで落ち着いた雰囲気。
お魚と薬膳メニューで身体も喜ぶメニューでした^^*
今回の参加者は9名。
うち5名は4月のオフ会で会ってるのもあり、終始リラックスモードで参加出来ました。
ガチガチに断酒話と言う話だけでなく、私生活の話や趣味の話など、初めましてのメンバーともゆっくりおしゃべり。

美味しいランチの後は美味しいスイーツタイム。
ここでも初めましてのメンバーさんとゆっくりお話出来て、お互いの今についてや再飲酒の危険性について話せました。

全体を見ても初めて間もない人から3年、4年と断酒をしている人と期間はバラバラで、バランスよくそれぞれの今についてお話出来ているように思いました。

どうしても活字だけでは難しいネットの世界ですが、そこを補えるのがオフ会のいいところですね。

また実際にお会いして人柄や雰囲気が分かって、より親しみを持てたり、意外性に驚いたり。

ネットでは難しいと感じることが多かったコミュニケーションが、直接お会いすると終始楽しくて会話もポンポン出て来て。
本当に嬉しく充実した時間でした。
主催者さんも参加者さんもそれぞれが思いやり溢れる人達ばかりで、無理な遠慮ではなく、自然な気遣いが素晴らしくホスピタリティの高さを常に感じました。

皆さん優しくて紳士淑女でハートウォーミングな1日でした^^*心ぽっかぽか。

ほのぼのお気軽ランチオフ会^^*

またお気軽に開催してくれたら嬉しいです☆*:.。.  .。.:*☆

#魚魚魚 #神楽坂#十薬膳美味しー!
#断酒栞 #断酒オフ会 #😋#ベリーワッフル 2回目の断酒オフ会参加でした!はじめましての人もお久しぶりですの人も、たくさん話せて充実した時間でした。次のオフ会は来月!初の遠征です!!楽しみです(๑>؂<๑)私はまだまだお酒に未練があるのねーっ分かってしまった(笑)でもすっかり甘党です\(^^)/

posted by Kozue at 23:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

とってもついている

明日の総会後、懇親会は女性陣は出なくていいとのこと!
ヤッター!
お酒回避できます!
\(^^)/

なので、時間が出来たので懐かしのジャズ喫茶によって昔やったポエトリーリーディングの資料あさってくる!

ついてるなー!

それと、泊まり出張も、私だけ女性なので何かあったら不味いので(笑)貴女は日帰りしなさいと上司から言われました。

飲み会もお酒なし!
タクシー乗っていいって!

これもやったー!!

ついてるなー!

すんごいついてるなー!

もう少しで断酒1年。

飲まずに迎えるんだー!

その日は炭酸水で乾杯だね(^_-)-☆
posted by Kozue at 12:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

断酒11ヶ月目 立ちかえる

今日で断酒11カ月目になりました。
おかげさまです。
あと1ヶ月で1年になります。

最近は飲酒欲求がなく、生活からお酒が消えています。
それ以上に、これからのことなど考えることが多くて毎日時間が足りない、足りないと感じる日々です。

家事は相変わらず手抜きですが(笑)
育児の時間が増えました。
帰宅後息子と音楽を聴く時間が増えたり(息子は星野源の大ファンです)
絵本の読み聞かせができるようになったり。
発達障害なりに、ゆっくりのんびり成長している彼は
今、おしゃべりがとても上手になって表現の幅がぐんと広がりました。
そんな彼のそばにいるのが幸せでなりません。
彼の世界を、言葉を、広げていけたらと
今は母と子の時間を大切にしています。


さて、恒例の1ヶ月の振り返り。

自分の心の変化がとても目まぐるしい1ヶ月でした。
また途切れることなくどんどん新しい出会いが舞い込んできて驚きの連続です。
そして、まるで予言したかのように、先月書いたことが起こってびっくりです。
少しハードになってしまいましたが、
自分の至らなさはきちんと受け止め反省と成長に繋げていきます。

断酒11ヶ月目は一年の集大成のような、
最後に試されてるようなイベントが控えています。
飲まないと決めたら飲まない。
大丈夫。
また断酒オフ会もあるのでそこで飲まなかったと報告したいです。
オフ会で広がる和が大きな変化をくれました。

その人の声、表情に触れながら語り合える機会があること。
幸運なことです。
明るい断酒、happyになる断酒。
前回、オフ会で自分の夢を話してちょっと後悔したのですが、今は言って良かったなって思っています。
主催者が未来をみていこう、未来を語り合おうっていう空気を作ってくれたから。
会える日が待ち遠しいです。

そして、詩作は少しペースダウンして、向き合う活動に入っています。
何かを掴みかけてきたように思います。
ゆっくり自分のものにしていきます。
お教室でも、先生や生徒さんとの関わりをもっと楽しんでいけるようにしていきたいです。

あとは、心のケアだったり発達障害の自分との付き合い方だったり、
少し意識して自分を楽に表現できる術を模索していきたいです。


いつもとりとめのない内容になってしまうけど、
読んでくださってくれてありがとうございます。

読んでくださってくれている人に、お返しができるように。
必ずそんな人になります!
未熟な自分が歯がゆいですが、1日1日生まれ変わって行く気持ちで歩んでいきます。

11ヵ月目、1日1日がたまらなく特別な1ヶ月になりそうです。
どうぞよろしくお願いします。

#酒断ち334日 <br />#酒断ち11ヵ月<br />#断酒 #断酒栞 #ラスト一ヶ月<br />#感謝  #flowerstagram #ume<br />断酒生活、11ヵ月を迎えました!!<br />あと31日で一年を迎えます。<br />1日1日しっかりと歩を進めます。<br />どうぞよろしくお願いしますm(*_ _)m
posted by Kozue at 13:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

断酒生活へ踏み切るその日

断酒を始めた頃にずっと心に残っていたブログ記事を再読しました。

どうしてもまた読みたくなってしまって。

1年という節目の日がとても近くに感じたからふと不安になったのだと思います。

記事を再読して胸が締め付けられるような思いを抱いたのは、

誰だって始めた頃の心許なさというものがあるからで、

その頃の自分とリンクしたんだと思います。

断酒は張り切ってというよりも、よわよわしく、それでも必死で始めていいんだと思うのです。

私が断酒を始めて16日目のときに、読んだブログ記事です。

とてもとても、励まされました。多分ひっそり泣いたことを覚えています。

自分より300日以上続いている先輩でも、そんな最初があったのだと。

ぎりぎりでもいつの日か軌道に乗ってくる日がくるのだと。。


今回ご紹介していいとの許可を戴きましたので、リンクを張らせてもらいます。

始めてない人も

始めたばかりの人も

軌道に乗っている人も

1人でも多くの人の励みとなりますように。


ムーランさんのブログ 断酒を記録してみるより

「始まりは、ギリギリのスタートだった」

posted by Kozue at 22:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

断酒10ヶ月目 広がる世界

#酒断ち304日 <br />#断酒10ヵ月<br />泣きたい気持ちをぐっと堪えた夜。<br />今日はとにかく皆が優しい1日だった。<br />息子が生まれて初めて一緒にお料理したいと言って、今まで1度も食べてくれなかった玉子焼きを一緒に作って食べた。<br />友達家族と素敵なお店でお食事して、たくさんおしゃべりして、<br />その後、ゆったり散歩してお互いの世界観について深く話せて。<br />幸せをじんわり噛み締めた。<br /><br />飲まない1日を。<br />歩みたい。<br />ただそれだけで。<br />未来は明るいと思えたよ。<br />#アルコール依存症 #断酒栞


今日で断酒生活、10カ月を迎えました。
先月同様、うっかり忘れていました。
今日は旧友と会って、のんびりお食事を楽しんで
その後近くの大学構内をのんびり散歩して、穏やかな10カ月目を迎える事ができました。

恒例となった先月の振り返り。
強い飲酒欲求は殆どなく過ごせました。
その分、作品を書くことに集中出来た月でした。
人生初の連詩もできました。
夢を叶えてくれた友人に感謝です。

目標とした、「自分が求めていた世界を具体的に知っていくこと関わることに注力していく
これは6割くらいは達成かな。
ツイッターで同じ詩を書いている人達との繋がりは作品づくりにおいてかなり感化されました。
いいものを生み出したい、その苦悩は誰しもが持っているということ。
互いの作品をリスペクトしながら良い作品を作り出せるように刺激し合えることは
嬉しい事です。

そして断酒ブログのオフ会。こちらも参加して、断酒生活の励みになりました。
主催者であるのみすけさんやその読者さんの断酒への志気の高さがオフ会をより実のある会にしてくれたと感じています。
実際にお会い出来て、心から嬉しかったです。
SNS上でのやりとりも好きですが、直接会ってお話することも好きなんです。
主人はちょっと心配しておりましたが何も心配することなく楽しいひと時でした。

10ヶ月目も引き続き、創作活動や私が憧れとしている人達との関わりを深めていきたいです。
心が喜ぶことをしていきなさいって、天の声が聞こえるのです。
同時に、心が嫌がっていることはやめなさいとも。
人付き合いにおいても、それはあてはまるみたい。
一緒にいて、心地の良い人、尊敬できる人、こんな人と繋がりたい!と思える人とは繋がりなさい。
でも、一緒にいて、辛くなる人、ストレスを感じる人とは無理な付き合いをしなくてもいいですよ。って。
確かにそうなんですよね、
心が高揚してどんどん自分を変えていくことができる根拠のないワクワクに今は心を預けようと思います。

そして、いよいよ詩のお教室も始まります。
月に1度だけなのですが、それだけでも嬉しいです。
いつか、芸術学部か文学部に編入して学べたらなと思っていますが、
息子の育児が落ち着いたらの楽しみにとっておきます。
まずは今できることを。

本当に断酒を意識しないで自分の自己実現へ向けた生活にシフトしてきました。
まだまだ危うい日もありますが、
夢を追いかけることで断酒が苦しくなくできていることは自分にとってこの生活があっているみたいです。

育児家事仕事の合間を縫っての創作活動なので、どうしたって書けない日もでてきますが、
そんなときは、関わった人たちからもらえた素晴らしい言葉をこれからは
転記させていただこうと思います。
いつか、いつか、至極の1作品を残せる綴り人になれますように。
どうぞ神様皆さま応援してください!!

断酒10カ月目も宜しくお願いします(^^♪
続きを読む
posted by Kozue at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

春コーデ 断酒してからの色の変化

みなさんは苦手な色ってありますか??

断酒前はメイクも服装も無頓着でした。
着る服もどうせ何着ても似合わないし、
無難な黒か紺色が多かったんです。

でも、断酒してからインスタで知り合ったフォロワーさんが
怖い色がなくなったという投稿をしていて、
私も初めて苦手な色を見つめてみることに。

白・ピンク・黄色が苦手でした。

いずれも明るい色ですね。
私みたいな人間には合わないと一方的に決めつけていたんです。
でも断酒をして少し痩せた自信もあって

年末まではどうしても抵抗があったのに、
思い切って今春から着てみることにしたんです。

気持ちも軽くなって。
なんだか足取りも軽くなったような。
表情も変わったような。
とにかくウキウキして楽しい気持ちになりました。
色って凄いですね。
このおかげなのか、オフ会ではリラックスしてお話することが出来ました。
明るい春色。
これを機にいろんなファッションを楽しんでいきたいな^^
残すは黄色!!これはまだまだ抵抗があります。
きっと意味がありそう。
自分と向き合って手に取れる日が来るように。
また報告しますね^^
おしゃれも楽しめるようになりました!やったね!

#春コーデ今日は春らしいcolorでお出かけしました。私にしては明るいほうかと(笑)


posted by Kozue at 03:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする