2017年08月11日

1年おめでとう

日付が変わってしまったけど、昨日は断酒仲間の1年の節目の日でした!
カウントアップ画像でしっかりと1年を刻んでいました。

おめでとうございます!
本当に嬉しかった^^*

Instagramで断酒記録ってあまり見かけないのですが、
私の断酒記録を見つけて声をかけてくれてフォロワーし合うようになりました。

この1年。お疲れ様でした!
飲んでいた生活を変えるってやっぱり最初はなかなか抵抗があったと思います。

本当に節目節目にお祝い出来ていつも心強かったです。
Instagramで断酒記録を続けられたのは彼女の存在のおかげです。

同じワーキングママで先輩ママであることも、心強いです。

Instagramも最近離れ気味だったのですが確か8月が1年だったなぁと思ってみたらちゃんと報告してくれました!

本当におめでとうございます\( ´ω` )/
2年目も共によろしくお願いします!

Instagramの断酒繋がりは緩くてほのぼのしています。
断酒、続いてる人もちょっと止まってる人もいます。
それぞれのペースで。

私もこれからものんびり、ほのぼの続けていきます。


posted by Kozue at 02:36| 東京 🌁| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

step by stepでいこう

今夏から断酒をはじめた人と今朝軽くメッセージのやり取りをした。
今月からまた断酒を再開して続いているとのこと。
うんうん、いいね、その調子!
そんなやり取り。

順調だったけれど、
機会飲酒により再飲酒してしまったらしい。
周囲が飲む人が多いとどうしても飲みの誘いが多い。
私も一番の悩みの種だった。
職場でも飲み友達でも。
断酒間もない時は断り慣れてないのもあって余計に辛いところ。

1年。本当に1年過ぎると変わる。
断酒再開日をスタートとするより、最初に断酒開始した日をスタート日にしていいと思う。
そういう人もいるし。
飲んだ日を記録しておいてあの時こんなことがあって飲んだなって振り返りに使えばいいと思う。

飲んじゃった
自分ってやっぱり弱いな
ではなくて、
また断酒しようと思う自分がいるなら褒めて欲しい。

更にまた断酒を再開出来たならもっと褒めて欲しい。

出来たじゃん!って。

そんな単純な思考が本当はとてつもなく凄いことでそれを続けていけることはもっととてつもなく凄いことなんだと自分を褒めて欲しい。

まだ私も1年しかたっていない断酒だけれど。
そうやっていくことで自分がどんどん変わっていくし、好きになっていくこと。
機会がある事に伝えていきたいな。

そしてね、断酒だけでなくて生き方も変わっていくんだよ。
多少の辛いことも自分を癒してあげられるようになるし、
乗り越えられられるようになる。
人と比較しなくなる。
自分がすきになる。
あと私は群れなくなった。
と言うか以前から群れない質だったけど無理しても群れないといけないのかな?って言う悩みがなくなった。
大切な人とちゃんと繋がっていればそれで十分。
程よい距離感で人と付き合えるようになった。

落ち込みやすい自分でもいいじゃない。
繊細な感受性があるってこと。
一人きりの自分でもいいじゃない。
孤独だから人に流されずに済んでいるんだよ。
口下手な自分でもいいじゃない。
余計な一言言わずに済んでるんだよ。
辛いこともあっていい。
だって100%悩みのない人っていないものですよ。
何かしらには困ってたりする。
それって自然なことだと思うんだ。
その悩みがあるから成長していける。
学んでいける。
振り返ると過去に悩んでいたことが今では悩みになってないのは一つ一つクリアしてきたからなんだね。
だから今の悩みもきっと数年後にはクリアしてる。
焦らずいこうね。
って1年前の私とは全然違う人になっているんだよ。
凄いよねー。

うん、あなたも私も一生懸命生きている。
それが伝わった朝だった。
短いやり取りでとっても嬉しい気持ちになれた。
ありがとう!

step by stepでいこう!

posted by Kozue at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

連鎖する

断酒の独り言。

最近断酒繋がりの人と連絡を取ってないし、
ブログとかSNSもさっぱり読んでないのでわからないけど

やっぱり夏だしスリップしてる人もいるのかな?
と綺麗な月を眺めて思っていた。
スリップした人がどうこうではなくて、やっぱり明日は我が身になる可能性を下げたいよね。

去年はTwitterで飲みたいなんて言っていたような気がする。
断酒してる人と連日連夜繋がっていることは仲間がいる心強さと同時に危うさもあった。
スリップ報告が流れる度になんとも言えない気持ちがつねにあった。
まだ断酒に対して揺れてる時、スリップ報告は自分のスリップの引き金に大いになりうることだった。
だってやっぱり飲める理由探してたもん。
同じく探してた人はしっかり連鎖してスリップしていた。
だからよくあるのが大切な人が亡くなったら飲むか飲まないか。という問い。

私は飲まない。
だってハッキリと言われたもの。
妹にも、夫にも。
飲まなくてなってくれて、本当に嬉しいって。
それって飲んだら悲しいってこと。を言っているわけで。

だから、妹や夫や大切な人が亡くなって、それでお酒を飲んだら飲む理由私は探していたことになる。
大切な人達は飲まない私を望んでいるんだもの。
言ってくれたことに感謝です。

でも、不思議なことに1年過ぎると本当に断酒の先輩たちに言われていたとおり、どんどんお酒に関心が無くなっている。と言うか考えることも思うこともない。

何で、辛いこと=酒になるのか今ではさっぱりわからないくらい変化している。

辛いこと=酒=もっと辛くなる。
しか成り立たない。
私の場合飲んでいい事はひとっつもない。

味は不味いし、
胃もムカムカするし、
気分も晴れないし、
イライラするし、
勝手に泣けてくるし、
家族に迷惑かけるし、
太るし、
事態は何も解決改善しないし、
家事育児まともに出来なくなるし、
二日酔いで翌日も使い物にならないし。
だから私はお酒は要らない。

あんなに苦しんでいた会社の人との飲みも全然今では普通に飲めないんでとハッキリ言える。
苦でもなんでもない。
妊婦だからとかではなくて、飲んでる自分が嫌いって思えるしそんな自分を人前に晒したくもないと思えるようになってきたから。

まだ1年しかたっていない断酒歴。
例え妊婦でもビール1杯は許容範囲だからーとか言って飲んでる人いますしね。

飲みませんけどね。
上の子の時も妊娠から卒乳まで、お酒を1滴も飲まなかったのは私の中で結構自分褒め褒めポイント。
飲んだくれでもそういう一線はちゃんとしてたのが嬉しい。

で、断酒だけど3年が1つの山場かなーと思う。
4年経っている人を見ると安定感が断然違う。
その人と安定している人と繋がれてるからかな。
凄い安心感。
メールを出せば繋がれる安心感。
最近送れなくてすみません。。
元気かなー。
1ミリもブレない人の存在ってやっぱり無意識のうちにとっても大きい存在になっていたんだなーって気づいた。
あぁ、感謝です。

私もそんな人になればいいんだな。
ってふと思った。
あの人は飲まない人って言う安心感。
うん、なろう。
そんな人が増えるといいね。

きっと増えていくね。
幸せって連鎖するからね。
嬉しいことだなー。

断酒している人は断酒目指してる人たちの幸せの連鎖を作っている人。
それだけで徳を積んでる気がする。
素晴らしいねー!



posted by Kozue at 02:16| 東京 ☁| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

断酒1年と1ヶ月

CF59DFF0-0F34-4D6B-93E2-602836F076C2.jpg

早いもので断酒生活、
今日で1年と1ヶ月。

すっかりカウントアップもみなくなり、
飲酒欲求もなくて、

意識化になくなったこと、お酒は私が飲むものから完全に除外されていること。
それがわかって嬉しかったです。

飲まない生活の快適さをきちんと脳が理解すればなんてこと無く過ごせるのですね。

そして地に足つけてしっかり生きている実感。

自分を褒めるのが本当に上手くなりました。

人への憎しみもなく穏やかです。

苦楽合って様々な感情、経験を受け止めていきます。

辛くても笑えることもある。
経験するために生まれてきたんだもの。

私を生き抜いていこう。

アルコールのない生活は本当に素晴らしいです。

これからも続けていきます。


posted by Kozue at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

アルコール依存症についてのおススメ!サイトご紹介

ここでのブログは主に生活面や詩のこと、そして断酒のことです。
こちらのシーサーブログに引越す前は断酒ブログとして書いていました。

なので過去記事は断酒が主になっています。

今でも断酒の過去記事が割と人気のようでアクセスがあるので、消そうか迷っていたのですが残しておくことにしますね。

アルコール依存症についてとてもいいサイトをみつけたので載せておきますね。
興味のある方は是非この機会に知識を少しでも得て頂けたらと思います。

私は大学時代から飲み始めて
29歳の時妊娠が分かるまでほぼ毎日飲んでいました。

完全に依存していました。
飲み方も味わうより酔うために飲んでましたし現実逃避の道具にしてました。

子供の授乳が31歳で終わり、そこからまた飲酒が始まりました。

今思えば再飲酒の罠と言いますか、アルコールの耐性が落ちてるのに大量摂取する飲み方、育児に疲弊した体でもあり、かなり危険な飲み方でした。

そして昨年34歳の時に底付き体験をして、断酒を始めました。
酷いものでした。
おかげさまで1度もスリップ(再飲酒)すること無く、そして飲酒欲求もなく平和な断酒生活を送れております。

12年の飲酒期間、もう死ぬほど飲みました。
そしてそんなにお酒の味、好きではなかったです笑

酔いたかった。

それだけでした。

飲んで憂さ晴らし?

(ヾノ・∀・`)ウソウソ

憂さ晴れませんからあε=(>ε<) !!

飲まない方がいい事たーくさんありますよ。


↑今日はこちらを紹介したいだけの記事でした。

危険な飲み方してるご友人、ご家族いましたらちょっと読んでもらうといいかもですね。

(*´∇`)ノ ではでは~

3ECA2EFF-465B-4520-9ACB-ACB1EB31FD3B.jpg



posted by Kozue at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

断薬、カフェインレスの生活

断酒を初めてからメンタルクリニックからお薬を処方されていました。
精神安定剤と発達障害のお薬です。

そろそろお薬も見直したいと主人ともよく話していたときに、

妊娠がわかり、即飲むのをやめたのですが、

なんとまぁ、特に何ともないんです。

不安定になることも、
発達障害の症状である集中力が落ちる事も、

自分の中でコントロールできるようになっていました。

お薬は飲んで効いているという思い込み、いわゆるプラシーボ効果だったのかな?と思います。

おかげさまで、断酒1年で、自然断薬となりました。

そして、カフェインレスの生活にもなりました。

1日、2杯まではいいみたいなので、そこは遠慮なくいただいてますが、

ノンカフェインの飲料にハマっています。

ハーブティーも紅茶も美味しいですし、身体も喜んでいると思います。

そのぶん、好転反応でだるさや眠気も出てきますが身体の反応を今は受け止めて体質改善につとめていきます。

グルテンフリーも!とはいきませんけどね(笑)
パンの美味しさはしっかり噛み締めます(*´˘`*)♡

どんどん嬉しい変化。

ありがとう、ありがとう。

おかげさまです。
posted by Kozue at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

依存のない穏やかな日々

残業中です。ちょっと休憩。
9時には帰りたいです。

先日叔母と話しました。

私の心の成長に驚き喜んでおりました。

父方の親戚も
母方の親戚も

誰一人としてかけることなく生きていなれば今の私も息子もいませんから

やっぱり感謝なんですよね。

どっちが優れているとか劣っているとか
父の被害妄想さく裂した手紙なんて
もうどうでもいいですよ。


叔母に会社の監査が終わるまでは時間が取れないからその後でと言われ
大金なので正直早く渡してしまいたいのですが、
ことは急いてしまうといいようにはつながらないので
ゆったりと進めていくことにします。

自分の地元に住んでいる叔母にも連絡しなければ。

旅行兼ねて今夏訪れようと思います。

忙しい毎日、お腹の人と相談しつつお仕事育児に奮闘しましょう。
あぁやっといい時間の過ごし方ができています。

何であんなにもお酒に依存して、SNSに依存していたのか不思議です。
今は何かに依存することがなく、毎日があっという間に過ぎていきます。
それでもその当時は精一杯生きていた証でもあるので否定はしません。
行きつ戻りつのプロセスを経ながら自分の中で咀嚼し納得できて初めて昇華するんですね。

ACも依存も発達障害も自分という人間をしっかり受け止めてあげること。
恥じることなんて何一つないということ。
そしてそんな自分が変わろうと思っていれば時がしっかりと変わる自分へと運んでくれます。

18から向き合ってきたAC,親元離れて来年で18年になります。
親元にいた時間の分、昇華まで時間がかかるというのは間違ってないように思いました。
やっとインナーチャイルドが笑ってくれました。
精神的自由がこんなにも心地よいなんて。

20年近くかかりましたがよくここまでこれたと自画自賛です。
これからの毎日がとても楽しみです。
posted by Kozue at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする