2017年10月01日

自分の心をみつめる 断酒ライフ・エゴグラムからの分析

今日から10月。
断酒記録に始めたインスタグラムも開始して1年になります。

お酒によって崩れた妹との信頼関係の再構築として、彼女にもフォロワーになってもらい
毎日断酒日数カウントアップの画像をあげていました。
1年を超えたら断酒が安定したのものあり、今はたまに気が向いた時だけカウントアップを載せるようにしています。

#卒酒  #happy  #自分褒めたい  #感謝です断酒インスタも一年になります。この一年大変よく頑張りました。はなまるです💮💯(*´∀`*)えへへ


最近、再飲酒している人をたまたま何人かみかけました。
笑顔で前向きな言葉も綴られていたので大丈夫そう?だなと感じました。

自分自身は安定しているけど過信しないように気を付けています。
実際はただ安定しているのではなく、安定するように環境(意識)を整えているからなのだと思います。
まずは疲れをためすぎない。これは断酒でなくても大切なことですよね。
あとは飲んでる人、飲みたがっている人のそばにいるとすぐに自分もそうなるタイプなので、そんな記事に出くわしたらちょっと意識をそらすようにしています。

交流分析のエゴグラムで最も高かったAC(ここでいうACはアダルトチルドレンとは異なります)
Adapted Child (合わせる私)が高い=人に合わせやすい傾向が強い
これが以前よりは低くなったものの意識しないとすぐに高くなってしまうのです。

去年、私が再飲酒をしたくなるタイミングは、きまって会社の飲み会でした。
なので飲酒している人のそばにいるのは去年の私にはかなり危うい環境でした。

お酒に関係したものに触れたとき、意識して思考の働きに気を配るようにしました。
ここでエゴグラムをもとに私なりの内面へのアプローチ方法を紹介しておきますね。
参考サイト:五つの心の動き

主にA=Adult (考える私)を意識して、次にNP=Nurturing Parent (思いやる私)や
FC=Free Child (あるがままの私)の内なる声を聴く、といったように自我バランスを上手にとるようにしています。

まずはA
Aは理性で対応する思考なので「再飲酒した時のデメリット」を真っ先に脳に指令をだすようにします。
デメリットを理解してお酒を遠ざけます。
・歯止めが利かなくなるまで飲む
・妹、家族と築いた信頼関係を崩す
・断酒再開の道はおそらくより困難になる
・お酒の耐性が落ちているので命の危険につながる

次にNPとFC
NPとFCは母性的な優しさと子供らしい素直さが表れます。(職業でいうと保母さん・お笑い芸人のようなイメージ)
ここでは他者ではなく自己へ向けて自分の本当の心の声を無視しないようにします。
・飲んだら美味しいかもね、でも私が飲んだら絶対に人に迷惑かけるからそれはやめておこうね
・飲まないと、より自分がなりたい自分になれて楽しいな、嬉しいなー

そしてCP=Critical Parent (価値付ける私)
CPは父性的な厳しさが表れます。ねばならない、が高い人はCPが高い人です(職業でいうと警察官のようなイメージ)
・また飲んで家族を傷つけることは絶対にしてはならないと意識する

最後にAC
従順さが表れるので、一緒に飲みたくなったら
・人に合わせなくても大丈夫よと自分に言い聞かせる(子供に頭をなでるイメージで自分をなでなでしておく)

エゴグラムは常に変化しています。自分の意識次第でいかようにも変化します。
私自身の経験ですが断酒開始して間もないころは、飲みたい欲求との戦いでエゴグラムどころではないので、
まずは飲まない行動療法が第一に有効でした。
次に飲まなくなったけど飲みたい気持ちの葛藤がまだまだ残っているので
認知を書き換えながら(飲まないメリットを語り合える仲間とのやりとりが効果的です)飲まない習慣を続ける、認知行動療法へ。
認知を書き換えないままだとストレスがたまり再飲酒に繋がりやすくなります。
飲まない習慣ができたら飲まない自分を高評価し、なるべく外の世界との繋がりを増やしながら人生を謳歌していくコツを見出すようにしていくと認知の書き換えができていくように思います。

そして安定してきて連日お酒のことを考えなくなってきたころにふと湧き出る飲酒欲求にエゴグラムで内面コントロール(言うなれば治療的カウンセリングから予防的カウンセリングへのシフトチェンジです)をしていくのが効果的な気がします。
エゴグラムを学んだのは10年以上前ですが断酒が落ち着き、セルフカウンセリングをしていく中で自分を変える手法の一つになりました。
今はこの予防的カウンセリング、コーチングなどにあたりますが、スポーツ選手も取り入れているよりよい環境づくりへのアプローチがメインとなっている生活に落ち着いています。

強い意志ではどうにもならないと言われている断酒。
心の変化は目に見える変化としてすぐにはでてきません。
でも飲まないことで、一つ一つ自分の意識の変化が実は水面下で起きているんですね。

一つ一つの僅かな気づきや喜びが、飲まない自分を作り自信となり明日につなげていく糧になっていく。
その僅かなことに如何に気づき喜べるか。ここにかかっていると感じます。
最後は純粋な素直さが自分を救ってくれると思います。
断酒は子供の時のように素直に感動し、喜べる自分との再会が待っています。

何に傷つき、何に怯え、何を恐れ、何に怒り、何に飢え、何に悲しんでいたのか。
そして、
何に感動し、何に喜び、何が好きで、何をしたかったのか。
お酒を止めると内なる声が聞こえて、その声をしっかりと受け止め癒し始めると
人生はこれまでにない大きな変化が始まっていきます。

安定していてもまだまだ私は危うい2年目。
自己実現をちょっとずつ叶えるために試行錯誤しながら
自分の心を見つめ断酒生活を続けていきます。
posted by Kozue at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

嬉しいシンクロ

断酒生活、とても落ち着いています。
先日、自分の断酒スタイルはこれだなと明確に思えたことで
自分の方向性が定まってより断酒が楽しくなりました。

同じように私より数年先に断酒を始めた先輩も心理的技法に興味を示されたようで
ものすごくうれしくなりました。

ずっと背中を負い続けているような中で、
ちょっとでも横に並んでともに歩いていけるような感覚になれたのが嬉しく思います。
理解を深めてシェアしてくださるとのこと。
今からとても楽しみです。

それから、同じ断酒友達が昨年よく言っていた言葉が最近リフレインしています。
我々はまだ回復途中なんだよ、と。
私もまだ1年ちょっとの断酒歴。
まだまだ回復途中です。
だから自律したメンタルでない人とつながると共依存になる可能性が大きいという自覚を今なお強く思います。
再飲酒も怖いですが、私は共依存も同じくらい怖いと感じています。
もう大丈夫。よりは、まだまだ危うい自分を自覚して過ごすことの大切さを今やっとわかるようになってきました。
行動療法と認知行動療法をまさに実践しているといって過言ではない断酒生活。
一段ずつ、登っていくイメージで。
ちょっとつまずきそうなときは一段戻ってもいいから焦らずに。

息子がおもちゃの「あおいコマ」を間違えてずっと「あおいくま」と言っていたおかげで久しぶりに
コロッケさんのお母様の格言、「あおいくま」を思い出しました。
この言葉もその友人から教わりました。

あせるな
おこるな
いかるな
くさるな
まけるな

この言葉をしっかり刻んで断酒500日、2年、3年と続けていきたいです。
英知をもって互いの経験が互いを助け合えるように。
繋がり支えあっていきたいです。
posted by Kozue at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

私の断酒へのアプローチ方法とモチベーション

このブログのURLは


「アルコール摂取をやめる=断酒(今風でいうと卒酒でしょうか)」
その意志を込めて決めました。
よこについているカウントアップもそのためです。

断酒1年目は何度も飲酒欲求とも戦いました。
でも、先にスタートさせた先人たちの意見どおり、1年過ぎたらすとんとつきものが取れたかのように飲酒欲求が落ち着きました。

1年の間に様々なトラブルが絶えませんでした。
アルコールに代わる依存体質や対人関係への苦手意識再燃、
アダルトチルドレン、インナーチャイルドとの対峙、
それに加えて発達障害を持っていたことがわかったり。
自分の中の諸問題に一つ一つ取り組み始めた年でした。

もとを辿れば11年前心理学を学びたいという強い衝動に駆られ、
ダブルワークをして専門学校のお金を貯め始めた頃からずっと自分を変えたいと願っていたことが、
今ようやく実を結び始めた結果なのだと思います。

2年半かけて心理学や心理カウンセリングを学び、資格を取得しても生きづらさはなかなか変わりませんでした。
それどころかどんどん悪化していったようにも思います。
でも、振り返ればどのプロセスも大切な通過点でした。
好転反応も含めて最後に断酒という大きな試験がどーんと用意されていたように思います。

無事に1年目はクリア。
こんな難しい性格の私にも快く付き合ってくれる仲間と家族のおかげで飲まない1年をキープできました。

そして、2年目に気づいたのは私は学んだ心理学をもとに、依存症そのもの、根本からアプローチしていきたいという思い。
同じように断酒している人を見ていると全員ではないにしても幼少期の過去がとても大きく影響していることがよくわかりました。
アルコール依存症だけでなく、世の中には摂食障害、躁鬱病、統合失調症など精神疾患を抱えている人がいかに多いかを知りました。
自分の知っているわずかな知識でも少しづつ知識を深めながら依存にならないための生活や心の在り方、そして子育てについて学びを深めアプローチしていきたいと思っています。

同時にそれが私の断酒のモチベーションにもなっているとも思います。
心の枷をはずして生きたいように自由にのびのびと自信をもって生きる。
そんな人が1人でも多く増えるように、人として、母として。
これからも学び続け発信していきたいです。

できることを精一杯。

やっぱり人は学びや感謝を還元していく生き物なのですね。
そしてそれは生きるモチベーションにも繋がりますね。
そんな志ある仲間が私にはいます。
今はそれが断酒ライフの誇りです。
彼らに出会えたことにも感謝し、やはり断酒継続のパワーになっています。
付かず離れずの私らしい付き合い方にも愛想をつかさない優しい仲間に感謝とエールを。

これからもマイペースに断酒ライフを続けていきます。
posted by Kozue at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

断酒1年3ヶ月目

無事に帰宅しました。
妊娠中期からが私は要注意。
切迫早産にならないよう気をつけて過ごさないとですね。
お腹の子と相談しながらお仕事家事育児やっていきます!

862E8A9B-7189-46AE-B54B-B3927DE883EC.jpg
先日食べたハムカツ定食。
夜までまお腹が空かない腹持ちよすぎ!
定食屋巡りにはまってます(*´艸`)


さて、断酒1年3ヶ月目です。
飲酒欲求はゼロです。
脳裏をよぎることもない生活です。
あれほど欲していたのは何だったのでしょうね。

断酒理由。
散々家族に迷惑をかけたからです。
私はアルコールを摂取するとコントロール障害を引き起こします。
そのため飲み過ぎてしまうんです。
家族の平和のために。
生涯飲みません

飲まなくなってから何事に対しても忍耐強くなりました。
それから少しずつかなり少しですが集中力もついてきました。
自分を褒めたり癒す術もすんなりと入ってきます。
そうそう、悲観的な思考が劇的に減りましたよ。
それともう数ヶ月経ちましたが人に対しての心配症もなくなりました。
エネルギーバンパイアにすら気にかけてしまう私がいましたが、しっかりパーソナルエリアを守ることができるようになりました。
良い意味で自他共に成長を信じることが出来るから気にしなくなったのです。
疎遠になる、縁を切ると言うよりは依存断ちをしました。
構ってちゃん同士だったなぁって思ったので、寄りかかる自分がとても申し訳なく感じたのもあったのです。
あ、依存になるな、とセンサーが働くようになってのめり込まないように適度にセーブできるようになりました。

人は自分の力で立ち上がれるしその力を持っているから。
みなさんきっとそれぞれ素晴らしい気づきを得て成長をしていると思います。

お酒をやめると問題だった事がクリアになって乗り越える力がついてきます。
そして自分でも知らなかった新たな自分に出会えます。
嬉しい出会いです。
これからも変わらず継続していきます



Yahoo! Newsで18歳の大学生が急性アルコール中毒で亡くなったニュースを読みました。

お酒を飲んで命を落とすなんて
これ程悲しいことは無いです。

お酒に興味を持つ年頃なのは分かります。
アルコールの害をきちんと教育してくれる場があればいいのにと、切に思います。


いよいよ三連休目前!
家族でお出かけです!
楽しみです

posted by Kozue at 01:17| 東京 ☁| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

断酒444日目

今日で断酒444日目です。

32E07789-45FC-46CF-93C8-CDEDADE3976D.jpg

お陰様で穏やかな断酒生活です。
家族との時間が特に幸せに感じます。

精神面での安定や
自己成長や自己実現への願望が
叶いやすくなりました。

育児は育自。と育児本で見かけるけれどしみじみと感じます。
断酒することでより自分育てをするようになって自分の至らないところと向き合う力が付いてきました。
発達障害で苦手なところもあります。
まだまだだけれども以前より上手に付き合えるようになりました。

時間の管理
身だしなみ
苦手な部屋の片付け
パーソナルスペースの取り方
傷つきやすい心のケア
冷静さ

そして断酒してから軽いストレッチや運動を毎日していたり、ダイエットや美活をしてたのが自然と妊活になっていたんだなぁと気づきました。

二人目不妊でもう出来ないと諦めていたので、本当に嬉しいことです。

前回の妊娠は六年前。
その時もお酒は辞めていたのですが授乳明けから再飲酒して2年でのんだくれに戻りました。

今回はこのまま、飲まない私のまま、どんどん自己実現をしていきたいです。

夢はでっかく!٩(๑≧∀≦๑)وgo!
posted by Kozue at 08:03| 東京 ☔| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

お元気ですか?

振り返るととても濃かった断酒初年度。
なかなかしんどかったけど、
気の合う人との繋がりで
たくさん救われました。

元気かなとふと思い出して
LINEでもしようかなと思うものの
躊躇してやめました。

大丈夫。
きっとみんなそれなりにやっているはず。
それなりのリズムで
それなりの生活を
送っている。

きっと元気だから
大丈夫。

私もお蔭さまで
そこそこハードな環境でも
そこそこそれなりに生きてます。

またいつか。
風の赴くままに。
連絡してみます。

どうかお元気でお過ごしください(*˘︶˘*).。.:*♡
posted by Kozue at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断酒1年と2ヶ月

2日過ぎてしまいましたが、
F2F13186-DC76-4EF0-8A0E-F28713FFC0D2.jpg
断酒生活1年2ヶ月無事に迎えました(^^)
特に言うことないかな。
飲酒欲求はないです(๑´ㅂ`๑)
カフェインは1日2杯を目安にとってます。
あとね、ノンアルビールも卒業しました。
あんなに欲してたのが嘘のよう。
甘い物も特に欲することなく。
なんですが、
食べることに幸せ感じてしまってついつい食べ過ぎてしまうんです。
特にパスタ!
妊婦になるといつも食べ過ぎてしまう。。
これが今の悩みですね笑


因みにこちらも地味に続けています。
1日5分から10分程度。
嫌いにならない程度にポチポチやってますヽ(*^^*)ノ
E8E223E2-AEEA-4E1B-A36D-DA858916A9D5.jpg

そしてお腹の子も順調です(*•͈௰•͈⑅ノノ゙✩パチパチッ

あと少しで安定期!!
安定期に入ると性別がわかる頃。
検診は来週なので少し先のお楽しみになります。
ちょっと体重増加が悩ましいですが、少しずつ妊婦さんの体になってきました。
憧れの四人家族ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……
断酒もポチポチお勉強も妊婦ライフも
無理せず
ゆる〜くやっていきます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


posted by Kozue at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする