2017年06月17日

人間って感じる生き物なんだよ

断酒1年を迎えて、

多方面からたくさんのお祝いの言葉を戴き、大変嬉しく、
また改めて皆さんのおかげで継続できたこと、おかげさまでここまでこれたこと、
心から感謝の思いでいっぱいです。
改めて、ありがとうございました

さて、話はかわって、どこにいてもついて回るのが人間関係の悩みですね。
占いをしていたころもその悩みを何人も聞いてきました。
特に学生からの依頼が多かったですね。
今思えば親にも友だちにも言えず苦悩する10代の大切な声を聞けたのですから、
占い師の存在って大きいなと思います。
全国の占者達はどうか真剣に向き合って生きる希望となる言葉を精一杯伝えていってほしいと思います。

人付き合い、っていつの時代もどの世代も難しいものです。
万人とうまく付き合える人もいるかもしれません。
でも、どんな人にだって合う合わないはあるんですよ。
だから自分だけが人間関係でつまづいてる。なんて思わなくていいんです。
私もつまづきっぱなしです。

電波友だちさんに書いた言葉がとってもしっくりきたのでここにも載せますね。

> 万人とうまくいかないのがおかしいようなことを言う人たまにいますが、
> その意見はとっても危険で押し付けだと思っています。
> 様々に感じる感情を感じることがおかしいと自己都合を押し付け相手を束縛しているようです。
> 感じる生き物なんですよね。人間って。

感じていいんです。自分の心をちゃんともっていていいんですよ。
つまづいているようでいて、
それは何かのサインなのではないかなと最近は特に思うのです。

その人と考えが合わないのに無理していませんか?とか、
今はその人より別な人と過ごすタイミングなのでは?とか、
依存関係になっていませんか?とか。

以前も書いたけれど、その関係は対等ですか?
優劣つけてませんか?ディスカウントしてませんか?されてませんか?
相手のここが素晴らしいと尊敬できる気持は持ってますか?

つまづきはそんな関係性や自分の内面を見直すきっかけなのかもしれません。

また最近私が一番怖いと感じたのは、一見とっても良い人なのですが、
言葉巧みに褒めたり、良いことをたくさん言ってくれる反面、
冗談交えて自分の不満を相手にぶつけていたり、
恩着せがましく感謝させようとしていたり、
見えないイジメみたいなことをして、上手に自分は悪くないようにしむけて相手が悪いことにすりかえる人がいるということ。
そうやってコントロールされていることに気づかず自己肯定感が低い人だと自分を責めてしまうという負のループが出来上がってしまいます。


善意を装った親切を使って人をコントロールして自分の欲求不満を解消しようとしている人がいるということです。
最近聞くようになったサイコパスが高い人ですね。
周りからあの人は良い人だと言われている人ほどその傾向は高いようです。
ちなみに私の父がそうでした。
周囲から良い人だと思われるように100%良い人を演じきって家では暴力罵声のDV夫でした。
何らかの欠点があってもスッキリと裏表のない人のほうがよっぽど気持ちよく付き合えます。
人間味ある人がやっぱりほっとします。

合わないと感じた時、そっと距離を置いても良いし、離れても良いと思います。
無理をしつづけてしまうのが一番悲しいことです。
どこかしらに影響がでます。
メンタルダウンしてしまう人もいれば、心では大丈夫と思っていても
身体に影響がでて湿疹や疱疹が出てしまう人もいます。
過食や依存にもはしってしまうことだってあります。

人と常に関わっていないといけないということもないんですよ。
1人の時間だってとても大切なことです。
内面を見つめて自分を知るから自分との付き合い方が分かってきます。
生き方も性格もどんどん変えていけるチャンスなんですよ。
孤独は決して悪ではありません。
だから1人の自分を恥じることなんて全くないんですよ。

合わない人とどうしてもいなくてはいけないときもあるものです。
でも相手に依存せず自分が変わると必ずその縁は切れるようにできていたなと振り返ると思います。

今私が分かっていることはこれくらいですが、
より人間関係がスムーズになる方法がまた見つかったら
ここに載せていきたいと思います。

それでは(^^♪
posted by Kozue at 01:02| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しーちゃん ありがとう。
今日、超久しぶりにこちらに来ました。

≫人と常に関わっていないといけないということもないんですよ。
1人の時間だってとても大切なことです。
内面を見つめて自分を知るから自分との付き合い方が分かってきます。
生き方も性格もどんどん変えていけるチャンスなんですよ。
孤独は決して悪ではありません。
だから1人の自分を恥じることなんて全くないんですよ。

泣ける・・・4月9日しか実際に話てないのに

ほんまに、今の私へのメッセのようで・・・
ありがとう
Posted by おでん at 2017年06月17日 16:07
世の中にはほんとにいろいろな人がいますよね。
そしてどうしても関わらなくてはいけない人がいます。避けて通れないと言いますか…。無理をしないのは大前提になりますが、私はもうひとつ「とにかく自分に嘘をつかない」ことにしています。てか、考えると自分にだけは嘘つけないんですね。自分に嘘つくと、それこそ体に「症状」が出てしまいますから。
Posted by 雲豹堂 at 2017年06月17日 16:12
おでんさん

コメントありがとうございます!(^^)!
私もとても嬉しいです!
お隣に座ってお話しできたこと凄く縁を感じていました^^

おでんさんの心が少しでも軽くなったり
ほっとしてもらえていたら
私も涙が出るほど嬉しいです!

自分が発信していきたい方向性が見えてきたような、そんな記事にコメントを戴けたことが嬉しくて、また勇気を貰えました。

こちらこそありがとうございます!(^^)!
また年内もう一度会えたらいいなーって思っています☆
Posted by Chie Kozue at 2017年06月18日 16:17
雲豹堂さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、いろんな人がいますよね。
避けて通れない人とはどうしてもいるものなんですよね。。

「とにかく自分に嘘をつかない」

大ヒットです。ホームランです。
本当にその通りだと思います。
これは最近ですがよくよく理解できる出来事がありました。
嘘をつき続けて付き合い続けた時、物凄い反動がきました。
自爆しました。
今でも心の傷としてうずく時があります。
身体は恐ろしく正直であることを知りました。
仰る通り、自分にだけは嘘がつけないものなんですね。
自分の声に耳をふさがずにちゃんと受け止めていく大切さを身をもって知りました。
まずは自分を守ること。とても大切ですね。
Posted by Chie Kozue at 2017年06月18日 16:23
しーちゃん
ありがとう!
感謝の言葉がおそくなりごめんなさい。

そして断酒1年、新しいお子さんもほんとうにおめでとうです!!!(≧◇≦)

色々事情ありお祝いメッセがこんなに遅くなって、、、
きっとまた会えると信じております!!!
それまでに自分に〇つけられる自分になれるようにがんばるで~
Posted by おでん at 2017年07月01日 17:53
ごめんなさい!!!
エラーって出たからめっちゃ何回もクリックしてしまいました! 同じのばかり・・・すみません!
Posted by おでん at 2017年07月01日 17:57
おでんさん

大丈夫ですよー^^
コメントありがとうございます(^-^)
落ち込んでいた時だったのでめちゃくちゃ嬉しかったです!

私もまだまだ自分に自信がもてなくて
くよくよしてしまうときもあります。
ほんとうに、自分に○たくさんあげられるように
私も前向いて生きていきます^^
また会える日!楽しみにしていますね(^○^)♪
Posted by Chie Kozue at 2017年07月03日 00:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック