2017年09月03日

井の頭恩賜公園へ

今日は大学の先輩と息子と私の3人で恒例の公園散歩へ。
今回は井の頭恩賜公園。

気持ちの良い秋晴れで天候に恵まれた1日でした。
AAA5A591-9DC3-45AC-B87B-388C3F3C783B.jpg

行こうと思っていてもなかなか行けずにいたので本当に嬉しかった!
目的はリス園ですー!

公園はたくさんの人で賑わってました。
ボートもところ狭しと言った様子。
D9517B35-1BDC-4A9C-8278-B49A9876C701.jpg

日差しはまだ少し強めでしたが、秋風がそよいで、歩いていると木陰が心地よく、散歩日和でした。

歩いているだけでも楽しいですし、
子供には嬉しい遊具もあったり
休憩所や甘味処、お食事もできる場所も充実してました!
あとトイレも綺麗でしたよー!

途中はな子カフェでいちご味のかき氷を買って休憩。
マンゴーもありましたよ!
果肉入りで美味しかったー!
EB627908-6638-445B-883B-32882D9ABFCC.jpg


47CC3ACC-AAA4-4B1C-9114-AE9C4D084A59.jpg

動物園に入って鶴、カピバラ、モルモット、猿、そしてお目当てのリス!!
\( 'ω')/ウオアアアアアア!!
めちゃくちゃ可愛かったです!!
484563FB-4181-4BD0-8728-1650327047F3.jpg

ミニ遊園地もあって全て100円で乗れます。
案の定息子も乗りたがって先輩と3人で乗り物タイム。
楽しかったですよ(*´v`)

小川でアメンボを眺めたり、芝を駆け回ったり、弁天様を参拝したり。

それから長崎の平和の像を制作された方のアトリエも行きました。

更に三鷹の森もありましたが流石に体力の限界。
ここで今回はおしまい。

先輩とは近況報告をしてお互いのリアルなお話をしてお互いを労ったり褒めあったり。
その他の友達の話もしてみんなそれぞれ何かしらあるね、と言いながら、ゆっくり駅前まで歩きました。

7B6BDE74-118E-441B-9E2A-7F457A84F243.jpg

帰りに見た夕焼けが美しかったです。
先輩からクッキーと東京タワーのチケットをいただきました!
感謝です!
こんな嬉しい贈り物。
優しい心遣いにいつも胸がいっぱいになります。
146A5424-9955-49E2-BCB0-D24CC3D32AD2.jpg

発達障害の息子をいつもありのまま受け止めてくれる先輩。
学生時代からいつも対等につきあってくれました。
本当に大好きです。

いつもいつもありがとう。
また公園散歩いきましょうね!
井の頭恩賜公園!
また行きます!オススメ公園認定ですー!
3B8F1EDC-D5C7-4A38-BA24-98C6BD85D9B5.jpg
posted by Kozue at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリント学習 5歳

我が家の息子は今年で5歳。

早い子だと親同伴で3歳から公文に通わせているみたいです。

我が家は共働きだし通わせるのは難しいかなと思っていたら、
なんと保育園終わってから18時から小学生と一緒になって
やってる子もいるというではありませんかー!

教育熱心なママさんに脱帽です

今や小学校入学前までに文字の読み書きは当たり前。
算数足し算引き算も当たり前になってしまっているみたい。


教育ママになることは発達障害とわかってからすっぱりやめましたが、
情報を聞くのはやっぱり大切にしています。


ママ飲み会も誘われるのですが、一度行ってからちょっと遠慮してます。
飲み会はやっぱりどうしても自慢や愚痴のオンパレードになりがち。
日常会話は立ち話で充分ですね。
でもママ友が苦手なママさん安心してください。私もです。
教育熱心なママさんブログがかなり参考になりますよー。

話を戻して我が家の取り組み。
市販のプリントです。
本屋さんに売っているKUMONのプリントです。
終わったらシールを貼れるし最後までやったら賞状があるので
息子は気に入ってるみたいです。
今はひらがなの書き練習と時計の読み方とたまに算数。
でも本当はこれに英語も足さないとなんですが、キャパオーバーなので手付かずです。
息子は奔放でプリントをやり始めても思考があちこち飛んでしまって1枚終わるまでだいぶ時間がかかります。
なので1日3枚が限度です。やらない日もかなり多いです。
私は徹底して無理しない育児を意識しているのでのろのろやっています。

市販だけでなくネットで公開しているプリントを印刷してやらせれば節約になります。
賞状もママの手作りでも嬉しいですよね。
今は高いお金を出さなくても教育っていくらでもできるんですよね。
それにひらがなアルファベット数字チャートは0歳児から張っておくといいですよ。
子供は好奇心のかたまりで0歳から見せてたまに読んであげてると
教えなくても覚えるのです。楽して覚えてくれるんです。
ちょっとした工夫で学習が苦じゃなくなる方法もたくさんネットにでてます。
本当にいい時代ですね!
専業主婦のママの子供のほうが進学率が高いデータもあります。
手をかけ目をかけて育てるとやはり違ってくるのですね。
もちろん、ワーキングママだって会える時間ぎゅぎゅっと愛情込めればそれでよしです!

私は経済的に共働きが必要なので自分ができる範囲でのプリント学習。
ちょっと奮発してとある学習塾のプリントも先日購入しましたが、
そこの教育指針は子育ては親も一緒に育っていくことを大切にしているので
親の心のケアにも力を入れてくれてるんです。
決して安くはないのですがそこに共感して息子が生まれてからずっとそこを支持している所以です。
いつも親子で笑顔で成長。開始参考年齢から3年も遅れてスタート。
2歳半からプリントなんてわが子には無理でしたもの。
我が家のペースでゆっくりすすめていきます。

息子は多分普通学級、団体生活は難しいと思います。
自閉症スペクトラムとADHDを持っています。
だからと言って勉強ができないわけでも嫌いなわけでもないので
読み書き算術だけは親として教えたいです。
そう、私が教えてあげられるのはここまでかな。
プリントをやっているのはそんな理由です。
ガチガチに教育ではないので無理なく楽しくやろうね

posted by Kozue at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする