2017年09月30日

腐らずいこう。

胎動がしっかり感じられるようになりました。
元気な子です。
どんな子なんだろう。
早く会いたいなぁ!とても楽しみです!

見た目もどんどん妊婦さんになってきました。
大きくなっていくお腹に比例して体は疲れやすく意識もぼーっとしやすくて。
仕事も集中が途切れがち。

それに加えて職場では相変わらず塩対応女子の塩っぷりにとほほです。
無視や冷徹な対応に辟易しますが、あまり気にしないようにしています。
彼女はそういうふうにすることで自分を守っているんですよね。
攻撃と防御は同じ力を持っているそうです。
人を攻撃する人は防御もしっかりする。
柔軟さがなく鎧で固めて近寄りがたい人になる。
感じ悪い人ってことですね。

話しかけても声が小さくてわかりにくいし、表情も暗い。
挙句無視や冷たい対応。
それも人を選んでやってるんですね。
上司にはそんな姿微塵も見せません。
すごい才能です。
絶対信用できない人認定です。
一緒にいるだけでメンタルがやられます。
エナジーバンパイヤです。

なのでなるべく関わらないようにしています。
少しでも柔らかくありたいと穏やかな気持ちをキープするようにしています。

でも疲れてる時はそれがうまくいかなくて心無い態度に傷ついてしまうんですよね。
今日はくたくたで参りました。
さすがにこれはないよな。。
とやるせなくなりました。

帰り道成長した息子の背中を見て悔し泣き。
あぁ、大人になってもこんななんて情け無い。
あんな人に心やられてしまうなんて。
悲しいなぁ。
私はどうしたらいいんだろう。。

秋の夜に美しく輝く半月を見上げては綺麗だね〜と何度も言いながら息子とトボトボと歩く帰り道。

歩いていたら少しずつ気持ちが軽くなってきたので、息子のリクエスト、ガストへ。

そしたら、いつもの店員とは違うスタッフが何人か入っていて、その中でもハキハキとした声で表情もすごく明るい女性の接客に感動しました。

笑顔で朗らか。
サービスも的確で声かけもベスト。
新人マークがついていましたが、おそらく接客経験者でしっかりサービスを学ばれてきた方だなとお見受けしました。

心無いお客様に傷つくこともあると思うのですが、
とにかくにこやかで僅かな接客時間でも心がほぐれるのです。
そして元気をもらえる。
あまりにも優しくて嬉しくて泣いてしまいました。
彼女を見て心の内側から、
腐らずいこう。
そんな声が聞こえてきました。

このお店は最高のスタッフが入ってきたなぁ、ますます繁盛する!と確信しました。

世の中にはいろんな人がいます。
だからいろんな心の経験を積む機会がある。
痛み、喜び、優しさ、柔らかさ、悲しさ、悔しさ。

今日は対極的な感情を味わいました。
またこれも大切な経験です。
いつでも成長。
腐らずいきます。
素晴らしい接客の彼女に救われました。
本当にありがとう。心から感謝。


posted by Kozue at 00:03| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

おめでとう!の連鎖がまだまだ続いています(^^♪

先日友人にパートナーができました報告をもらえたと思ったら、
なんと別の友人からは結婚します報告が舞い込みました。
そして、今新居をリフォーム中なのだとか。

彼女の恋愛事情はちょっと複雑なのですが、
10年以上の時を経て結婚の運びとなったそうです。

今年3人目のご結婚報告。
30代から50代。
私の友人は初婚ですが、お相手はそれぞれそれなりに事情があります。
ここでどんなお相手かを書くのは控えますが、生活面で厳しい一面が見受けられます。
でも、出会いやお付き合いの過程をみると、心がしっかりと繋がって
最後まで添い遂げるお相手を見つけたんだなと納得できる関係です。
今は大変な時でもきっとこれからどんどん豊かになっていくのが想像できます。

みんなからこの人はやめておきなよと言われ続けても離れることがなかった友人たち。
最後は周囲も認めてくれるようになってからちゃんと入籍の運びになっている。
すごいなぁ。今年は私を含めて粘り勝ち!な年だったのですね(笑)!

魂がお互いを引き寄せ合ったんだなと納得できるパートナーを選んでいるので
安心してお嫁にいってくださいと送り出せます。

おめでとう、おめでとう。
本当におめでとう。
こんなに嬉しいことはないです。
良かった、本当に良かった。
次は私の出産報告がみんなにできますように。
おめでとう。の連鎖、まだまだ続きそうです。

素敵な鐘の音が鳴り響いています。
posted by Kozue at 18:00| 東京 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいシンクロ

断酒生活、とても落ち着いています。
先日、自分の断酒スタイルはこれだなと明確に思えたことで
自分の方向性が定まってより断酒が楽しくなりました。

同じように私より数年先に断酒を始めた先輩も心理的技法に興味を示されたようで
ものすごくうれしくなりました。

ずっと背中を負い続けているような中で、
ちょっとでも横に並んでともに歩いていけるような感覚になれたのが嬉しく思います。
理解を深めてシェアしてくださるとのこと。
今からとても楽しみです。

それから、同じ断酒友達が昨年よく言っていた言葉が最近リフレインしています。
我々はまだ回復途中なんだよ、と。
私もまだ1年ちょっとの断酒歴。
まだまだ回復途中です。
だから自律したメンタルでない人とつながると共依存になる可能性が大きいという自覚を今なお強く思います。
再飲酒も怖いですが、私は共依存も同じくらい怖いと感じています。
もう大丈夫。よりは、まだまだ危うい自分を自覚して過ごすことの大切さを今やっとわかるようになってきました。
行動療法と認知行動療法をまさに実践しているといって過言ではない断酒生活。
一段ずつ、登っていくイメージで。
ちょっとつまずきそうなときは一段戻ってもいいから焦らずに。

息子がおもちゃの「あおいコマ」を間違えてずっと「あおいくま」と言っていたおかげで久しぶりに
コロッケさんのお母様の格言、「あおいくま」を思い出しました。
この言葉もその友人から教わりました。

あせるな
おこるな
いかるな
くさるな
まけるな

この言葉をしっかり刻んで断酒500日、2年、3年と続けていきたいです。
英知をもって互いの経験が互いを助け合えるように。
繋がり支えあっていきたいです。
posted by Kozue at 07:00| 東京 ☔| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

素敵なブログとの出会い

自分の中で今年一番の気づきを得られてから
何かが変わり始めているように感じています。

頭でっかちになって理屈めいてしまいますが、
本当は感性メインで生きていきたい自分もいます。

心理学も好きですがスピリチュアルな方面もとても好き。
今年一番の気づきを、同じタイミングでものすごく素敵な記事として
ブログにシェアしてくれている田宮陽子さんの記事が
「まさにこれ!これなんです!これが言いたかったんです!」
という記事だったので載せますね!
シンクロしているー!と嬉しくてたまりませんでした。

彼女の記事にはいつも救われています。
これからもたくさんのメッセージを受け取って
彼女のような素敵なハートで生きていきたいと心から思います。

そしてこの↓記事は何度もブログでおつたえてしてもらっているのですが、
卒業の人に心から感謝してお伝えしたい言葉。
私はGWの時、それがうまく伝えることができませんでした。

今ならもっと違ういい方や対応ができるのにと思うのですが、
未熟だったため傷つけてしまいました。
その人だけでなく、今は疎遠となってしまった人たちにも感謝を込めて
言葉をおかりして心からお伝えしたいです。

「あなたとの

出逢いがあったから、

いまの私があるんです。


本当にありがとうございます。


別々の道を歩むことになっても…


いつも、あなたに感謝し、

あなたのことを応援しています


お互い、自分の使命を楽しく全うしたいですね!」


出会いを通してたくさんの学びと感動をこれからも経験していきたいです。

いつか田宮さんとお会いできる日が来ると信じて。

豊かに生きていきます(^_-)-☆感謝!

posted by Kozue at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

今日という日



今日という日は

明日にはなくて

今日見た空も

明日にはなくて

今日繋いだ温もりも

明日にはなくて

今日話した言葉も

明日にはなくて

今日は今日の時に収まってしまう

今日が昨日になる前に

日常に埋もれてしまった言葉を

掘り起こしておきたい

そして伝えておきたい

今日という日に命を吹き込むように

今日が今日という役目を果たせるように

命を吹き込むように

seesaa_profile_icon

手直し再投稿
posted by Kozue at 16:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 散文・ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとうの魔法

ありがとう。

この言葉って物事がうまくいく言葉の一つで最たるものでもあると感じます。

育った家ではこのありがとうがほとんど交わされない家でした。
実家を離れ、妹と住み始めたとき、なぜかルールを決めました。

何かをしてもらったら「ありがとう。」っていうことにしよう。
食器を洗ってもらったら「ありがとう。」
ごみを出してくれたら「ありがとう。」
その時間と労力をあなたは自分だけでなく私のためにも使ってくれた。
ごはんを食べるときの「いただきます。」のように、
食べ終わったら「ごちそうさま。」のように。
当たり前に言えるようになろう。

心に思っていたことが言葉となったのだと思います。
妹との生活はこの「ありがとう。」のおかげもあってお互いを尊重しあえるようになり、
とても楽しく初めて家族っていいなと感じました。

それから間もなく主人と付き合い同棲が始まり、同じくこの「ありがとう。」のおかげで
出会いから12年たった今でも良好な関係を築けています。

最近思うのは、この「ありがとう。」は自分にも使えると思いました、
健康な体でいてくれてありがとう。
前向きな気持ちでありがとう。
弱い自分を受け入れてくれてありがとう。
自分にも感謝を向ける。
自分自身とも良好な関係が築けてるなって感じるのです。

ありがとう。の魔法。
ずっとこれからも使い続けていきたいです。
posted by Kozue at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

人付き合いが苦手だと感じていた要因 今の私の着地点

この秋、様々な気づきが連日続く中で一番の気づきは長年苦しんでいた人付き合いの苦手意識について。

これは私という人間に合った着地点なので誰にでも当てはまるものではないことを最初に書いておきますね
それとまだ上手にまとまってないのものあるので今は心の整理の段階としてアウトプットします。

多分発達障害の影響もあるし、個性でもあるし、育った影響も大きく関係してくるのですが、

人とのコミュニケーションが得意なのか得意じゃないのか自分でもよくわからずにいました。
分け隔てなくお付き合いできる時もあれば、この人とはどうしても合わないという人もいる。
その理由が知りたくて心理学で交流分析を学んだり、ピアカウンセリングでソーシャルワーカーさんと話したり、
自分なりに努力はしてきたのになぜだかしっくりこないまま月日が流れました。

少しずつ自分なりに人付き合いで躓きながらも学んできたこともありました。
過去記事

最近特に私の心にゆとりを持たせてくれるようになったのは曖昧さ耐性。
何かひっかかることがあってもまずは曖昧さ耐性を高くするイメージをもって
一歩引いてみてみると意外とそんなに気にならなくなるんです。
この短期間でグレーであってもいいんだよと自分も相手も許すようになることで人に対してより寛容になれました。
これはとても嬉しい気づきでした。

次に、いろいろな人のメンタル関係スピリチュアル関係のブログを読むと実に多く登場するのが
エネルギー泥棒という人の存在。
これは目鱗!でした。
私がいつもモヤモヤする人はこのエネルギー泥棒に該当する人だったのです。
エナジーバンパイアともいわれていますが一緒にいて活力を奪われてしまう人といて
健康な精神を維持するのは困難です。
これの対策は関わらない。距離を置くこと。
同じように、心に問題を抱えている人とは関わらないようにすることと学校に通っているときにも習いましたが、
薄情でもなんでもなく、アダルトチルドレン、何らかの精神疾患である場合、他者の心の問題を自分の問題にしてしまうことが多く症状は悪化します。
不健全な心の状態を避けるためには関わらないことは必要なことです。

逆に一緒にいてわくわくしたり、刺激をもらえる人は心をより健全にしてくれると様々なブログに書いてありますがその通りだと思います。
人間版パワースポットといったところのようです。
この人と会うと、話すと、なぜか心が豊かになる人の存在はぜひ大切にしたいところ。
そんな大切な人も人ですからその時のバイオリズムもあります。
波長が合うとき合わない時もあるので、そんなときもあるよね、とここで曖昧さ耐性を活用させて適度な距離関係を保っていこうと思います。

そしてエナジーバンパイアと似ているのですが先日こんなブログを読みました。
Facebookでいいねしてあったのを読んだのですが、とてもためになりました。
感謝です!!!!!!!
記事の中でいう「存在が薄い人」は濃い人を見ると薄めようとする。
これ、思い当たることがいくつもあります。
前向きにすすんでいこう、優しく生きていきたいそんな思いを持っていても
足を引っ張ったり、意地悪されたりするんです。去年さんざんされました。
今ならわかるんです、見る人がみれば「自分も前向きにいきようとしてるのになによ」、「私のポジションとらないでよ」っていう深層心理が丸見えでした。でもご本人たちは無意識で悪気なんて全くない人もいました。悪気がある人は苦しんでましたが。
私と同じ嫌な思いをした友達もその場を離れました。
存在が薄い人たちは悪気があってもなくてもそうやって自分の居場所をキープし続ける方法が体にしみこんでいるのだと思います。

そんな意地悪に苦しむことはなくて、エナジーバンパイアにしても、存在が薄い人ともさっさと離れる。
これにかぎるのですね。曖昧さ耐性を活用してね!
人付き合いで人生は変わるというのは本当だと思います。
自律した人ならどんな人といると自分は成長できるか、よいメンタルをキープできるかよく熟知しています。
よいメンタルをキープできない人と付き合いをして大切な人との関係まで悪化させたり亀裂が入ってしまっては元も子もないですよね。
また精神レベルが上がると人付き合いが変わるとスピリチュアルブログでよく見かけますが、
心理学でも内面が変わると人付き合いが変わると教わりました。
これは認知が書き換えられ、意識が変わることで行動もかわり付き合い方に変化が出てくるから。
心理学やカウンセリング技法、そしてスピリチュアルから心が豊かになっていく方法をどんどん学んでいきたいです。

気持ちよく心の交流ができる人とたくさん出会いつながり、それぞれの夢を応援していくことが今の私の夢です。
豊かにいきよう、生きていきたい。
そんな気持ちで経験と学びを生かして人付き合い苦手意識を変えていきたいです。

それぞれの付き合い方で、
それぞれの豊かな人生を。
歩んでいけますように

以上、私の心の気づきのアウトプットでした
posted by Kozue at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする