2017年08月03日

みーんなはっぴー

まさかの振りだしです。
残念なことに
産休育休取らせまいと会社も頑張ってます。
私も頑張ってます。

とりあえず来週また話し合いがあります。

話し合うというより、一方的に取らせませんの一点張りなので話し合いにならないのですが、
譲歩できるところ、提案できるところ、相手の要求に添えるところもちゃんとこちらも提示できるようにしておきます。

しかし、私も強くなったもんだ。
なんでこんなにも辛辣なこと言われたりされたりしてんのに毎日通えてるのか。
淡々と仕事もさばいてる。

何かに依存することもない。
SNSもすっかりやらなくなりました。

お母さんになるってこういうことなんだな。
母は強し。
というより、やっぱり当事者意識を持って生きると能動的に生きれますね。
断酒の時も、飲んで他者や家族に迷惑かけたり、連日のメンタルフィジカル不良がどれだけ人生において意味のないことかを自分に落とし込めるかで変わりました。

今頑張れてるのは、産休育休取得は息子の保育園のため。
私が会社に在籍してないと退園せざるを得えなくなる。
発達障がいの息子にやっと環境も人も整った場所になったのに離れることは何としても避けたいのです。
親としてできることを放棄したくない。

それだけなんですよね。
主人にも育休を取れないか交渉しています。
家族でフォローし合いながらこの時期をのりこえるしかない。
これが今の日本の現状なんですよね。
共働きで安心して子供を産めないこと、育てられないことを日々痛感しています。

一つでも多くの家庭がこうして現状を訴えていくシーンが増えなければやっぱり変わらない。

私達世代の宿命なんだと思います。

振りだしに戻っても、
淡々とこなしていきます。
できることを一つずつ。
あまり力まずに。

こんな時でも
電話応対の素晴らしい企業に感動したり、お手本にしよう!と思えたり、

他支店の職員から暖かいサポートがあったり、

帰宅中駅で車椅子の人が頑張って車輪を両手で回しているのを、さっと車椅子の補助をして押してあげる素敵なサラリーマンを見たり。

どんな事があっても嬉しいことや感動がちゃんとあるんですよね。
それらのアンテナを鈍らせないでこれからも毎日を生きていきます(^^)

最近の息子の好きな言葉。

みーんなはっぴー。

その通り。
そうなれるように。

今日も良い日だったな。
明日も良い日になるぞー。
毎日そう思いながら生きていきます(o^^o)

posted by Kozue at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする