2017年08月25日

息子の言葉

息子は私以上にお腹の赤ちゃんのことを気遣っています。

「お腹の中でえーんえーんって泣いてるの?」

「お腹の中で笑ってるの?」

「今嬉しいって言ってる?」

「お母さんあかちゃんぎゅーしてるの?」

「赤ちゃんなでなでするね。(私のお腹をさする)」

そんな調子で毎日気遣ってくれるのですが、今日は驚きました。

「よくきた、よくきたねー。赤ちゃんお腹によくきたねー

と言い出したのです。


産休育休取得の話が思うように進まずにいて毎日のようになぜこのタイミングで妊娠したのだろうと思っていました。

息子の時は子供ができにくくすんなりできたわけではなかったのです。

でもふと、今日仕事をしながら思ったのはお腹の子供が選んだのだなと。

私と主人の子として今このタイミングでこの地に生きることを。

どんな状況でも幸せになるために生まれてくるのだと固い決意をもって神様にお願いをしてきたのだなと。

ならば私はきっとどんな状況であっても子供を育てていけると思えたのです。

次の仕事でも私はきっと成長していけると退職を決意できました。

そしてそのあと取得できる流れとなりました。


話を戻してその夜、息子が「よくきた、よくきたねー。赤ちゃんお腹によくきたねー

と言い出した時、『あぁ、やっぱり自分で決めてここに来たんだね』と思いました。

本当によく来てくれました。

ありがとう。この2か月、ずっと暗い気持ちでなかなか手放しで妊娠が喜べずにいてごめんね。

私がまずその言葉をいうべきなのに。息子が先に言ってくれてハッとさせられました。

そうそう、余談ですが息子が神社が好きなこと、行きたがることをお世話になっている整体師さんに話したら

「稲荷系の子ですね。それは神様から呼ばれているんですよ。
遊びにおいで。徳を積みにおいで。って。だから行きたがるんです。
それと稲荷の子なので晴れ男ですね。」

行きたがるのは神様に呼ばれていたんですね。

そして息子はまさに晴れ男なんですよー!生まれた日も最高にいい天気の日でした。

これからは息子が行きたがったら私も喜んでいくことにします。

ありがとう、一つ一つに感動したりわくわくしたり気づかされたり。

人として成長させてもらえたり。

子供たちに心から感謝。

これからも自由気ままな息子の言葉を大切にしていきたいです
posted by Kozue at 02:01| 東京 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

産休育休取得本決まり!

夢を見ているようです。

産休育休取得が叶いました。
まだ産休までですが、育休は追って夫の会社の育休と合わせて期間を見ていこうと思います。

この二か月、妊娠したことが悲しく何だかずっと暗闇の中をとぼとぼひとりで歩いているようでした。

でも実際は、相談機関に相談して多くの援助を得ていたり、
友人達に相談して励ましや助言をもらったり、時々育児の話をしたり、
中には久しぶりの連絡を喜んでくれた地元の友人もいて、しかも同じ妊娠2人目!でお互いにおめでとうを言い合ったり。

孤独ではありませんでした。

主人も一緒に考えてくれたり育児に協力的で、体調不良の時は家事も全て引き受けてくれました。

恵まれていることを痛感した2ヶ月でもありました。

今回の話し合い直前までもう無理だろうなと諦めていたので、上司の言葉には本当に驚きました。
実は労働審判までいくところでした。
あんなに強気だったのに何があったのか本当に不思議なのですが、
上司曰く別の所で相談して今は産休育休をとる時代だという話になった事でこの運びとなったとのことです。

退職勧奨を受けた時、めげずに労働局均等部にコンタクトをとって良かったです。
粘って粘ってよかったです。
粛々と仕事をして、話し合いも感情的にならずに進めていってよかったです。
これで息子の退園問題は何とかクリアできました。

会社の言い分も痛いほど分かります。
私も従業員として、同じ思いを抱えている立場でもあります。
たくさんの厳しい指摘もありました。
自覚も問われました。
それでも、通勤時や出勤が難しい日は無理をせず休みを取るよう、
また残業も無理ないように気遣う言葉も頂けました。

うちの会社では初めての産休育休取得者となりました。

上司、同僚には大変な思いをさせてしまうことを心得てこれまで以上に尽力致します。
話し合いの最後に、元気な赤ちゃんを産んでくださいと言ってもらえて本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

今回お世話になった全ての方に心から感謝致します。
浮かれずこれからも粛々と過ごしていきます。

(*˘︶˘*).。.:*♡


posted by Kozue at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 産休育休 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

新月に祈りを

今日は獅子座の新月。
毎回ではないですが新月には願い事をノートに書いて願い、
満月までに叶っていたら宇宙に感謝をするサイクルをしています。

叶ったり叶ってなかったりしますが、
叶っていることはやっぱりそれなりの筋道が整っていた時にぴったりヒットしているものだなと非常に興味深いです。

今回は新たな門出のような気持ちで、
やってみたかったことを書き出して願おうかなと思います。

既に始めていることも含めて実りますようにと願いを込めて。

あなたの願いはなんですか?

どうせ、無理とか
今更、とか
思わずに気楽な気持ちで書き出してみるといいかもしれませんよ。

ふとした時にあれ?これ昔願っていたことが叶ったかも?
ってわかるとかなり嬉しいものですよ。

まずは願ってみましょう\( ´ω` )/
そして叶いますように。
私も祈ります✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

そらは秋へ進んでいました。
そろそろ関東の空も澄み渡った青空が見たいですね。
66F5C5B8-22BB-422F-B4B5-87C3E9F1EDC9.jpg
posted by Kozue at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

パソコン到着!

36A817ED-CD69-4011-8719-D934CF66AD86.jpg
Lenovo到着ー!

今回はネットで購入。
予算4万からオーバーしてしまったけど満足なお買い物出来ました!

10年使ったASUSパソコン。
いつ壊れてもおかしくない状態だったのでまずは一安心。

ゆっくりデータ移行していきます。
新しい家電。
嬉しいな!いろいろわくわくです。
posted by Kozue at 21:12| 東京 ☔| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

お元気ですか?

振り返るととても濃かった断酒初年度。
なかなかしんどかったけど、
気の合う人との繋がりで
たくさん救われました。

元気かなとふと思い出して
LINEでもしようかなと思うものの
躊躇してやめました。

大丈夫。
きっとみんなそれなりにやっているはず。
それなりのリズムで
それなりの生活を
送っている。

きっと元気だから
大丈夫。

私もお蔭さまで
そこそこハードな環境でも
そこそこそれなりに生きてます。

またいつか。
風の赴くままに。
連絡してみます。

どうかお元気でお過ごしください(*˘︶˘*).。.:*♡
posted by Kozue at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

言える奴になりたい!

上司のミスに気付いたけどそれくらい気づくだろうと思い親切心のつもりで、言わずにいたら、気づかない奴だと思われてしまった!!

悔しい( ºДº)キーッ!!

悔しいぞおおおおヽ(`Д´)ノ

言えばよかった!!

言える奴になりたい!!

むむむ。

でもホント結果論だからね。

これで言って凄く嫌な思いしたら今度は言わなきゃよかったになるし。

難しいわー!

日々お勉強。
posted by Kozue at 20:46| 東京 ☁| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

断酒1年と2ヶ月

2日過ぎてしまいましたが、
F2F13186-DC76-4EF0-8A0E-F28713FFC0D2.jpg
断酒生活1年2ヶ月無事に迎えました(^^)
特に言うことないかな。
飲酒欲求はないです(๑´ㅂ`๑)
カフェインは1日2杯を目安にとってます。
あとね、ノンアルビールも卒業しました。
あんなに欲してたのが嘘のよう。
甘い物も特に欲することなく。
なんですが、
食べることに幸せ感じてしまってついつい食べ過ぎてしまうんです。
特にパスタ!
妊婦になるといつも食べ過ぎてしまう。。
これが今の悩みですね笑


因みにこちらも地味に続けています。
1日5分から10分程度。
嫌いにならない程度にポチポチやってますヽ(*^^*)ノ
E8E223E2-AEEA-4E1B-A36D-DA858916A9D5.jpg

そしてお腹の子も順調です(*•͈௰•͈⑅ノノ゙✩パチパチッ

あと少しで安定期!!
安定期に入ると性別がわかる頃。
検診は来週なので少し先のお楽しみになります。
ちょっと体重増加が悩ましいですが、少しずつ妊婦さんの体になってきました。
憧れの四人家族ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……
断酒もポチポチお勉強も妊婦ライフも
無理せず
ゆる〜くやっていきます✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝


posted by Kozue at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする