2017年07月30日

全ては繋がっている

不思議なこと。

気持ちがパキッと前向きに切り替わった時、
お店のBGMはエリック・クラプトンのCHANGE THE WORLDがかかっていることが多い。

スパの更衣室、駐輪場の自転車退出時、広いのに必ずお隣さんと同じタイミングになってしまう。

朝見かけた人を帰宅時に見かけることが多い。

前向きや嬉しい出来事になる前に必ず、ネガティブな学びがある。

予言めいたことを年配の人に言われることが多い。

全ていろんな縁が繋がっているんだなと思います。

今日は、一つ自分の中で覚悟を再度しました。
先々不安はあるけど、
産休育休をめいいっぱい感謝して楽しみたい。
復帰後も七転八倒しならがら2人の子供と夫と笑い泣きしながら家族の絆を作っていきたい。

ワクワクを大切にしていきる。
伝えることから逃げない。
感謝を忘れない。

七月も明日で終わり。
本当によく頑張りました。
ハッピーに笑って生きていこう。
ヽ(*^^*)ノ
ますます楽しい日々になっていきそうです。
posted by Kozue at 16:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

1週間継続也

先週から始めたアプリでポチポチ。

無事に1週間継続也

凄く嬉しい

何よりも楽しく続けられているのが一番の喜び

ダイエットはなかなか続かないけど産後はダイエットも楽しく出来たらいいな

次は10日継続が目標。

小さなステップアップの積み重ね。

断酒の自信がどんどんプラス効果に繋がっていくのもまたまた喜びです

久しぶりにワクワクしてます

posted by Kozue at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

利己的には生きないで

産休育休

会社に痛みを与えてしまうことは

間違いない

迷惑をかけてしまう

自分の喜びは

誰かの悲しみの上にある

油断しないで

浮かれすぎないで

淡々と業務をこなそう

本当に感謝を忘れないように

還元できるように

次の世代にもバトンを渡せるように

きちんと生きていきたい


posted by Kozue at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産休育休取得

まだ内容はこれから詰めていきますが

無事、産休育休取得の話に進みました。
妊娠初期でもあり、体調やメンタルが、ダウンしやすくしんどい1ヶ月でしたが、
無遅刻無欠席で踏ん張りました。

同時に様々な人からの励ましが私の支えになりました。
本当に嬉しかったです。

泣き寝入りしないで伝えて良かった。
子供がいたから頑張れました。

本当に嬉しい。
皆様に感謝です。


まだまだ頑張らないといけないことだらけですが踏ん張ります。
頑張ります。

ありがとうございます!!
posted by Kozue at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

始めてみた

ずっとやりたかったこと。

今は詩作おやすみ期間ですが、
もう一つずっとやりたかったこと
週末から始めてみました。

何かは内緒ですが、
とりあえず3日目クリアです。

断酒もこうして始めたんでした。
1日1日の積み重ね。
1週間、10日、2週間、20日、3週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月、100日...。
懐かしい。
まずは1週間!
楽しみながらやっていこうと思います。

posted by Kozue at 00:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

つわり

珍しく悪阻、

激しく気持ち悪いです。

二日酔いの吐きそう、でも出ないあの感じそのものです。

楽な姿勢が見つかりません。

主人にたまには妊婦ちょっとだけ替わってもらえたら凄く助かると訳のわからないことをいってます。

ああ気持ち悪い。。

ああ助けてー。。

posted by Kozue at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I’m OK You're OK

これから話すことは私の個人的な考えのアウトプットですのでどうぞスルーをお願いしますm(*_ _)m


意地悪なことを言う人がいる。
シカトをする人がいる。
冷たい対応してくる人がいる。
昔から謎でした。

同じ人として、
何故そんなことが出来るのだろう?
胸が痛まないのだろうか?
何とも思わないのだろうか?

答えは単純なことでした。

常日頃からシカトも意地悪なことも思考内にあるから行動にでる。

つまりは根っこからそういう人であるということ。

常日頃から人を物差しで計る思考なのでしょう。
偏見で人を見下して見てるからシカトしても冷たい態度を取っても悪気がない。

意地悪なことを言うのも、常日頃からそんな思考が頭を巡っているのでしょう。

それで幸せなら、幸せになるのならそうし続けていくことを否定しません。
その人、人生、その温度で生きていくと決めたのですから。
ただしそんな人とは関わり合う機会を極力避けたいです。

私は絶対にそうなりなくない。
やっぱり人と人。
思いやりや礼節は大切にしたいです。

ただし、例外があります。

共依存になる、なってしまう人とは大変申し訳ないけれど容赦なく縁を切らせてもらいます。
非情なようですがこの一線はとても大切なのです。

なぜなら付き合えば付き合うほど相手の依存を助長させてしまうからです。

そのことは本意ではないので、その人が精神的自律を果たすまでは距離を置くことに決めています。

精神的自律を果たすまでのプロセスは人それぞれ異なりますが、
やはり依存を肯定してはなんの成長にもなりません。
依存は依存です。

人は誰かしらに依存しているといえますが、そこには相手を敬う感謝や思いやりが根底にあるのとないのとでは違います。

一方的な依存をしている人はまず持って感謝の精神が欠落している人が多いです。
感謝をする意味がわからない人が多いです。
共存共栄の精神に行き着かない。

自分自身でいっぱいいっぱいだから、自分のことを分かってよ、もっとほめてよ、認めてよ、と相手に依存してしまう人が多いように思います。

人は人がいなければ生きてはいけません。
お互い何かしらを補い合って生きていくものです。
交流分析で言う、ベストな関係。
I’m OK  You're OK
私もあなたも同じ人大切な存在である。
私はこう思うけど、あなたはこう思う、
それでも互いの意見や気持ちは大切な思いとして尊重しあえる。

しかし、どちらか、もしくは両者とも

not okになってしまっていると関係は必ず破綻します。

特に依存している人は自己否定してしまう人が多いので円満な人間関係が築きにくいです。
I’m not ok You're ok 又は You're not ok
のパターンですね。

(因みに冒頭に書いた意地悪なことを言う人達は当然、ヒトラー体質の
I’m ok  You're not okですね。)

どんなに励ましても、励ましても本人が満たされない思いでい続けられたら、支える側もメンタルがやられてしまう。

だからこそ、I’m OKにしていくことが大切。

相手を思うなら自己肯定感をあげていくこと。

そして相手の存在に感謝出来ること。

忘れないように時々

I’m OK You're OKを思い出すようにしています。

未熟者故、なかなか出来るようで出来ないこともあり、失敗も多々ありますが
いつも自分の心のメンテナンスに気をつけていけるようにしたいです。

最近、本当に周囲の人に良くしてもらっていて、いただく言葉に救われています。
本当に思いやりとは心からの贈り物ですよね。
自分もそんな言葉をかけられる人になろう。
そう思う今日このごろです。



posted by Kozue at 01:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする