2017年05月31日

姉妹で得た気づき

奇跡の始まりが起きて、
今度は妹と同じタイミングで、

同じ気づきを得て、

これからそのウィークポイントを

一緒に変えていこうね、

そんな話をしました。

共に同じ癖のようなものを

見つめ直して行こう、

弱い自分も自分なんだ

と強がりな妹が言っていました。

その連絡が来る前から、

彼女に対して思っていたのは、

来年には結婚しそうだなということ。

私が結婚が決まった時、

自分の大学学費を叔母に完済した時でした。

今回、父が騒いでこじれた借金問題も今夏には落ち着くと思うので、

全てが終わった時、ものすごい運気が変わりそうな予感がしています。

妹も、私も。そして、父も。

本来あるべき所に戻す行為って凄く、プラスのエネルギーが働くと思うのです。

借りた時以上に人として何倍にも成長と気づきが伴って、感謝を込めて返した時、何も無いことはないと思うのです。

今夏は予定盛りだくさん。

いよいよ6月ですね。

昨日、5年ぶりにカードに触りました。

浄化する時、1枚1枚お香で十字を切るのですが、ちゃんと身体は覚えてました。

感覚を取り戻すのとおさらいも兼ねてワンスプレッドで、カードは運命の逆位置。

納得。

そう今はその時ではないということ。

だから、目の前のことを淡々と時が来るまでこなしていこうね。

そんな声が聞こえました。

ゆっくりとでも確実に変化が起きているのを感じました。

無理はせず、ゆっくりこの平和で愛が溢れた日々をマイペースに過ごしていきたいと思います。

posted by Kozue at 12:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

眠気

この1週間何かに取り憑かれたかのように
眠くて眠くてたまりません。

身体も思考も思うように働かず。。

毎日更新している断酒カウントアップもうっかり忘れそうになるくらい。

これは…!

ぐっすり寝なさいということだね!(笑)

寝て寝て寝ます。

家事も休みます。

ブログもしばらくおやすみします(*´ω`*)

posted by Kozue at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が子の発達障害 【ゆっくりさんでも大丈夫】

今回は5歳の息子の発達について書いていきますね。

発達障害と言ってもひとりひとり全く違うので若干でも参考になれば幸いです。


うちの息子は保育士に3歳半のときに発達障害の疑いを指摘され、

4歳過ぎに小児科で広汎性発達障害と診断されました。

確かに2歳あたりから育児本に沿った成長がみられなくなって

不安や焦り、心が擦り切れてしまうことが沢山ありました。

王道の「クレーン現象」、「きつおん」もばっちりありました。

定型発達の子の2,3歳になると質問をたくさんしてくるといった成長もなく、
(いつも同じことをオウムのように繰り返しいっていました)

お絵かきもせず、ブロック遊びや、友だちと一緒に遊びたがる様子もなく
(大人と一緒にいる方が安心するようで先生としか話しませんでした)
(手先が不器用なのでやりたがりませんでした)

食事も偏食、人が大勢いる場所を嫌う、シューズの履き心地が悪くて履けない
(4歳まで彼が食べられる食事は納豆、枝豆、鳥の唐揚げ、焼き魚、ミートボール、ご飯のみでした)

一方で数字が好き、地図記号が好き、など暗記が得意でもあり(興味のあるもののみ)知能の高さ?も見られました。

触覚過敏、味覚過敏、鈍感性、自閉症、あらゆるものがミックスされた

まさに広汎性発達障害児そのものです。

ずっとこのままなのだろうか。

よその親子と比較してはいけないのが育児の大前提とはいえ、

物悲しく、虚しさ、疲労感に襲われた夜もありました。

ところが、人はやっぱりいつまでも同じというわけではないんですね。

5歳になった今、物凄い成長が始まりました。下記一部箇条書きしますね。

・卵料理が食べられるようになった。
少しずつ味覚の幅が広がっているようです。
お弁当に玉子焼きを入れたら食べてくれたんです。
茹で卵もクリア。これは本当に嬉しかった!

・語彙力がぐんと増えて、オウム返しが「多少」減りました。
言葉の幅が広がっておしゃべりが楽しいときのようです。
感性がとにかく豊かです。
「お月さまはあさになると雲のお家に帰るの?」
「雲にいくときは虹の階段登るの?」などなど
私も息子との会話がとても楽しいです。

・お絵かき、ブロック、友だちに興味がで始めました。
やっとです!!これは早い子だと2,3歳~なんですが、
息子は急にお絵かきを楽しむようになったり(未だに殴り書きですが、それでも奇跡)
LEGOブロックを楽しみながら遊ぶようになったり(ストーリーを付けて遊ぶのがブームのようです)
同世代の子供に若干興味が出始めたようで一緒にあそぼうと声をかけるようになりました。

・大勢の場にも少しは居られるようになった
お誕生会で積み木をマイクに司会をしたそうです(笑)
「はい、次は●●先生です!どうぞー!」先生達大爆笑。
物凄い成長ですね。これは星野源さんのおかげです。
ライブDVDをみてから特に変わりました。
クラスの子も息子の鼻歌で星野源さんの曲を歌うようになったと懇談会で言われて笑いました。


定型発達の子より発達は2年くらい遅れていると思うと気持ちも楽になります。
発達障害と診断された時、保育士さんも臨床心理さんも小児科の先生も
「ゆっくりさん」と言っていた意味がよくわかりました。

そして、先輩ママが言ってくれていた通り、
「必ず成長していく。」という意味もよくわかりました。

私は実はバリバリの知育ママだったんです。
1歳まえから某有名幼児教室に2年通わせていたんです。

まだ発達障害と言われる前で疑いもしていなかったころ、担任が変わるきっかけで一度やめたのですが

それで良かったと思っています。

今は彼の心を育てる時。

そう夫婦で言いながら育てています。

恐怖心が人一倍強く、自己肯定感が育ちにくいので、根性論で育ててはいけないと

発達教室の先生からも言われています。

この先の成長もまたひとつひとつ壁を乗り越えていくのだと思いますが、

ゆっくりさんはゆっくりさんの生き方を楽しめるように

親子で過ごしていきたいと思います。

そうしていきながら、彼は自分で生きていく力をつけていく。

私達親がいなくても生きていく術を身につけてく。

発達障害だから、とか、定型発達だからとかではなく、

人が人になるとはそういう事なんだろうと思っています。

大丈夫。きっと巣立ちの日はそんなに遠い未来ではないと思っています。
posted by Kozue at 10:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

奏でる喜び 30年の軌跡

#30周年<br />#音楽茶屋奏<br />#フリーセッション<br />30周年おめでとう。<br />続けていくってものすごいこと。<br />演者1人1人、みんないい顔してました。<br />これからもたくさんの音楽がここでかなでられますように。<br />私も頑張ります。<br />大ちゃんのベースはやっぱりいいわー。

先日、友人のお店が30周年を迎え、そのお祝いライブに行ってきました。
店内にはこれまでこのお店でライブをしてきたミュージシャンでいっぱいでした。

ライブ後はフリーセッション。
演者さん達が次から次に演奏していく贅沢な会でした!
どの演奏も最高で、みなさん良いお顔で演奏していて!
朝までフリーセッション、私は終電で帰りましたが最後まで聴きたかったー。

30年続けることの偉業たるや。
たくさんのミュージシャンに愛されるお店になっていました。
ジャンルも多岐に渡っていて、御三味線、尺八、ジャズ、クラッシック、
アイリッシュ、ハワイアン、落語、ポエトリーリーディングなどなど。
様々なライブが楽しめるお店なんです。

フリーセッションを聴きながら思ってました。
ここにいるってことは私も上手く書けなくても良いから
書くことを諦めるなってことだなって。
きっとそういうことなんだって思うんです。

懐かしい友だちにも会えて近況報告だけでも時間はあっという間に過ぎて。
もちろんノンアルで過ごしましたが、こんなときお酒をのんだら美味しいのかなってちょっと思いました。
でもね、飲まなくても飲んだくらいテンション上がってました(笑)

次のお祝いの会は35周年かな?!40周年かな!?
またお祝いに駆け付けたいです。
そして自分もまた作品ひっさげていくのを夢見たりしてます。

あらためて

30周年おめでとう(^^♪

posted by Kozue at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

映画鑑賞からのメッセージ

5月最後の週末。

詩の勉強も内省もお休みして、

自分時間はDVDを観る時間にしました。

・横道世之介
・ソラニン

どちらも主演は高良健吾さん。
主題歌もASIAN KUNG-FU GENERATIONが歌っています。
キャストもARATAさんや伊藤 歩さんがかぶっていたりして面白かったです。

ずっと観たいと思いつつ観る機会を逃していて。
金曜に息子が発熱してしまい会社を早退して病院へ直行。
その帰りにトーマスのDVDを借りに行って運よく?借りる事が出来ました。

横道世之介、ちょっと感想。
なんとまぁ、我が母校が出てるではないですか!
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
今では見る影もないほど様変わりしてしてしまったのですが、
あの野暮ったさ、小汚さの懐かしいこと。
そして、横道世之介の人柄の良さ。
出会う人皆が世之介の人柄に救われるのですよね。
また神様から世之介の牧歌的で穏やかな性格や人柄を
学びなさいっていうメッセージかなと思いながら観ていました。

ソラニンは20代前半の不安定さが懐かしく、
生きていくことっていかに今あるものに幸せを感じられるかなんだよね
って再確認できた映画でした。

嬉しい偶然と心温まる映画が観れて良い時間が過ごせました。

息子もすっかり元気になってほっとしています。
ゆっくり休めた5月最後の週末。
明日からまた頑張れそうです。

みなさんもよき1週間となりますように。
posted by Kozue at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

手相

5月初旬にあまり良くないのが手相にあってそれがおとといなくなっていました。

つきものがとれたような。

そんな気持ちです。

あまり自分をみるのは得意ではないのですが、

変化があったことはちゃんと手相に刻まれていました。

本当に変化するんですよー。手相って。

面白いですね^^

本当にとれて良かった。


これからまた目まぐるしい日々が訪れる予感。

嵐の前の静けさ。

ゆっくりと身体を休めておきます。


続きを読む
posted by Kozue at 02:21| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

光の子

君は

光の子

そのまま

今のまま

空を 風を 雲を

愛でる気持ち

そのまま

とっておいてね

いつか眺めた空が大きかったと

髪を揺らす風のように笑って

雲を追いかけた日が思い出になった時

君は 大人になる

大人になった君に

本当に必要なのは

空を 風を 雲を

愛でる気持ち

空と 風と 雲で

心をいっぱいにして

いつでも自由に

君は 子供に戻り

君は 光を取り戻す

いつでも

どこでも

君は 自由


【再稿】2017.5.17

posted by Kozue at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 散文・ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする