2016年12月31日

2016年 大晦日

ラスト1日。笑顔で。

って、朝書いたのに。

本当は、今朝は心ここに在らずでした。

 

今朝は義理父から実父の話がでてから気持ちが下降気味に。

 

そこからもう、気持ちが落ち着かずずっとモヤモヤ。

誰とも口をきけない状態になり、塞ぎ込んでました。

みんなで温泉に移動してからも、ぼんやり。

お湯につかりながら、お酒飲みたいなぁ。なんで飲めないんだっけ。

飲んだらいけないんだよね。

仕方ないね。。。

何に対して諦念したのかなんてもうわからなかった。ストレスだけが増えて。。

露天風呂から見えた青空とか流れる雲とか、聞こえてくる波音とか、美しいもの全てが心をスルーして行った。

悔しい。

泣きたい気持ちで埋まってしまった。

 

帰宅途中に寄ったお店で、旦那さんに不器用なりに気持ちを伝えたら、そこから口論へ。

子供挟んで今年初めての大口論になりました。

いつもはここまで発展せずに終わるのに。

どうしても、私が譲れなかったんです。

今日は、今日だけはちゃんと言いたくて、いつもなら飲み込んでしまう言葉を言えることができました。

私らしからぬことだったけれど、そこで旦那さんが折れてくれて口論は終わりました。

そのあと、なんだか笑えてきて。

あ、言えたんだなって。

いつも言えなかったのに。

心が軽くなっていました。

そうしたら、もう、気持ちがスッキリしてしまって、旦那さんにごめんなさいって🙇🙏💦って謝ってました。

 

どうにもならないことだったんです。

誰も悪くないの。

私が不安でたまらなくなっただけ。

でも、わかってほしかった。

言わないで我慢するのをやめて、伝える選択をしたのは、ある人の言葉が頭をよぎったから。

ちょっと申し訳ないやりとりの末にもらった言葉だけど。

あの言葉はたぶん、ターゲットストロークだったのだと思う。

お礼ちゃんといえてたかな。

でも、言っても言わなくてもいいよとか、そっけなくいわれて言い損気分になるのが目に見えてるので、ここでお礼。

「ありがとうございました。(心から)」

 

言えたことで、私の中で確かに何かがまた変わって、2016年、1つ自分で終わりを見つけることが出来たような気がしました。

 

転職から始まって母の死、断酒、自己変容、とにかく目まぐるしい1年でした。

 

明日からまた新しい1年が始まります。

本当にこれでよかったのか、答えはいつも後にならないとわからないものだから、だからこそ、その時その時の決断を大切にしていきたいです。

 

飲まない大晦日。

ゆっくり1年を振り返りながら。

あと25分だけど。

 

うん。大丈夫。きっと。

ここで、のんびりマイペースに断酒生活を続けていきます。

時々遊びに来てくださいねーヽ( ´ ▽ ` )ノ

焦らず、ゆっくり、丁寧に。

来年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

posted by Kozue at 23:33| Comment(8) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰る場所 去りゆく場所

f:id:nodrinkbookmarkdiary:20161230235819j:image

更新が滞ってますが、

気まぐれ更新でやっていきます。

ご容赦を。

 

 

前回書いたブログ。

まさに予言のように、納会で日本酒を貰い、それを、昔お世話になったお店のマスターに届けることができました。

 

f:id:nodrinkbookmarkdiary:20161231000019j:image

 お酒を断ってからずっと行けずにいた場所。

ここでお酒を覚えて、

たくさんの恋をして、

たくさんの夢を語って、

たくさんの喜びも苦しみも悲しみも、

全てをぎゅっと詰め込んで。

私を作ってくれた場所に、

もう、戻ることは出来ないと

思っていました。

 

なぜだかわからないけれど、

ふと、あ、会いに行こうと、

憑き物が取れたように思えた朝。

納会もバタバタとお酒を断りながら無事に終え、

予感的中で、お酒も貰えたので、

お土産片手に会いに行くことにしました。

 

お客さんは私1人。やっぱりね。

潰れないのが不思議なんですが、

マスターと1時間ほどお喋り。

近況報告、常連さんの話、

マスターの趣味の話、などなど。

殆ど聞役(笑)どっちがお客様?

これも昔と変わらないやり取り。

f:id:nodrinkbookmarkdiary:20161231001255j:image

お気に入りの席に座ってぼんやり物思いにふけることもなく、

瞬く間に時間が来てしまって。

慌ただしく、笑顔でお店をあとにした。

 お店を出た後に、またすぐにマスターに会いたくなって。

いつまでもあってほしい、私の帰る場所。

来年はもっと会いに行こうと思います。

 

お酒がなくても、こうして変わらないやり取りができることの喜びをほんのりと噛み締めた。

 

ありがとう。

ここまでこれたのは…。

こみ上げる感謝の気持ち。

1人ではこの日を迎えられなかったね。

ありがとう。

最後は笑顔で。

お酒を断ってからの日々を共に過ごしてきた場所が、確かにあったことを胸に刻んで。

同じ空の下、繋がっていると信じて。

前へ進んで行こう。

 

2016年。

ラスト1日も笑顔で断酒。

どうぞよろしくお願いします。

posted by Kozue at 00:26| Comment(8) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

お酒を覚えた場所にお酒をやめたと報告しに行く。

新年まであと5日。

その気持ちで、

今日の仕事納めも乗り切ろう。

日本酒、貰えるらしいです。

ヤフオクで売ろうかな。

それか、昔お世話になったお店のマスターにあげようかな。

あ、いいかも。

今日、寄り道して年末の挨拶して、お酒やめたことも言って、珈琲頼んで。。

もう、すっかり70の顔になってるわね。

元気でいてほしい。

マスター、ママ、こたろう。

会いに行きますね。

お酒を覚えた場所に、お酒をやめたと報告するなんて。

時は移ろい人は変わるものよね。

断酒生活。

195日。

 きっといい日になる。

posted by Kozue at 05:53| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

クリスマスプレゼント

f:id:nodrinkbookmarkdiary:20161224193903j:image

泳ぎが得意な小さな黒いお魚スイミー

大きなお魚に仲間が…

一人ぼっちになっても、挫くことなく

最後は勇敢な姿を見せてくれます。

この本と、プラレールを添えて。

サンタさんからはいらないという四歳くん。

なんで目の前でくれないんだろうね。

なんで寝ないと貰えないんだろうね。

不思議だね。

クリスマス・イヴ。

穏やかな1日でした。

健やかな成長を祈っています(*˘︶˘*).。.:*♡

MerryX'mas✨

posted by Kozue at 19:49| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスパーティ ゆったりと過ごす休日

友人宅にお呼ばれ。10ヵ月ぶりかな。元気そうだった。

穏やかで、柔らかくて、大切な友人。

発達障害の息子のこともずっと前から理解してくれて、場所みしりで一緒に食事ができなかったり、多弁が目立っても自由気ままに見守ってくれた。

今回も話は尽きることなく、笑いあったり、語り合ったり。

育児の話から、お互いの趣味時間の話し、友達だから話せる話し、など。

人間関係って難しいね、って相談をしたら、しーちゃんは今のままで充分だよといってくれて、ほっとした。

彼女は今は機織り技術を学んでいて、作品を地元や地方のお祭りに出店したり、

また、イラストなども手掛けたり、フリーペーパーの編集にも携わっていたりと

多彩な人。

いつ会っても魅力的。変わらない自然な風が吹いていて、心地よかった。

 

そんな娘さん達も本当に素直で愉快で可愛らしい。

クリスマスパーティと言っても、私たちらしく、おしゃべりしつつ友人お手製の手作りの食事を済ませたら近所の河原散歩へ。

 f:id:nodrinkbookmarkdiary:20161224033208j:image

12月にしては暖かい日で河原でごろんと横になってもちっとも寒くなかった。

見上げた空が澄んでいて気持ちが良かった。

f:id:nodrinkbookmarkdiary:20161224033230j:image

シラフでよかった。心底思う。

可愛らしい笑顔も、

弾くような笑い声も、

眩しい太陽も、

流れる雲も、

季節外れの柔らかい風も、

すべてこの身で受け止められたから。

 f:id:nodrinkbookmarkdiary:20161224033258j:image

心地よく流れていった時間。

また一日、幸せを築けた。

帰宅して子供達同士でプレゼント交換をしたら、私の分まで!

可愛らしい白クマのひざかけを戴きました。

ありがとう。がたくさんな一日。

お返しのプレゼントは何にしよう。

その楽しみもお土産にして。

 

お酒のなかった初めてのクリスマスパーティ。

心はすっかりぽかぽか。

また会いに行こう。ありがとう。

posted by Kozue at 08:35| Comment(3) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

命を正しくつかう 魂がもとめることを

ブスはブスなりに。

努力してみることに。

 

ダイエットを始めて、少しだけ自分の体型が好きになった。

今月は週末の予定が盛りだくさんだった。

 前髪パーマをかけたり、

体験エステに行ったり、

コンプレックスだった爪のケアに行ったり。

どこの店員さんも明るくって終始ずっと話がはずんで、笑い通し。

人見知りのはずなんだけど、

どうしたんだろうね。

楽しくて、店員さんのプライベートまで聞けちゃって。

 

美容院のお兄さんはプロポーズするんです!とか、

ネイルのお姉さんは息子の反抗期の話とか、

エステのお姉さんはここの職場の人間関係がホントによくってー!って楽しそうで。

どのお店も1時間以上もノンストップで話し続けて楽しい時間だった。

私、やっぱり人と直接会ってお話しする方が向いているなと気付いた。

表情を見て感情を感じて言葉を交わす方が楽しい。

 

ずっとこんな風に自分磨きにお金を使ってみたかったの。

でも、出来なくて。

お酒にだけお金つぎ込んでいた。

 

今はとにかく何でも楽しいときみたい。

妹にそんな話をしたら、凄く驚いていて、喜んでくれた。

 

変わりたい時。

性格も、言葉使いも、ファッションも、コスメも。

 

ブスはブスなりに。やっていくうちにそれなりになるといいな。

まぁ、元がもとなのでね。うん。気にしないの。楽しんでいることが大切!

 

人はいつか死ぬから。

やりたいことをいつか…にしていたら、本当に時は流れていってしまう。

だから、してみたいを行動にうつすことにしている。

小さなことでも。

やがて、大きく変化していくような気がしている。

 

妹も18の頃から単身でしょっちゅう国を変えバックパックへ行く。

それは今も現役で、今年はアメリカだそう。

 もう10年以上になる。英語も中学から始めて、もっと喋りたい!が功を奏して

今では空港関係の仕事に就いている。まぁ女の闘いにいつも苦しんでるけどw

そんな妹をとても誇らしく思う。

命を正しく使っているなって、思う。

 

旅の醍醐味、それは出会い、人や景色や料理や、文化に触れて心を震わせること。

魂が求めているのだから、飽きもせず毎年いくのだと思う。

私も、今は見た目の変化を楽しみたいとき。

それが、今したい事なのだと思う。

そして、落ち着いたら、また別の世界を探すのだと思う。

 

磨いて。違う発見や面白みが見つかるよ。妹からの言葉。

ありがとう。

 

どうか、笑顔で。

どうか、穏やかに。

断酒190日目の私。

そんな時です。

posted by Kozue at 01:50| Comment(2) | 散文・ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

あと10日

あと10日で、断酒生活も200日目を迎えます。

断酒生活ではいくつかのツールを活用しながら続けてまいりました。

そのうちの一つを200日の節目の日に卒業します。

新しい年のスタートの日でもあり。

節目にいい日ですよね。

いろんな意味でのスタート。

終わりの後にはスタートがまっていますもんね。

本当にたくさんの人にお世話になりながらここまでこれました。

ありがとうを込めて。

心を込めて。穏やかに。

残り10日。

どうぞ、よろしくお願いします。

posted by Kozue at 23:42| Comment(2) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする