2017年11月10日

断酒に向き合うあなたへ 1年の断酒で人生変わります

あとがきにかえて。



アクセスが多い記事を、抜粋して修正して載せておきます。
断酒の参考になれば幸いです。


私自身の経験ですが断酒開始して間もないころは、飲みたい欲求との戦い。
ですがー、

①私はまずは飲まない行動療法が第一に有効でした
(開始から4か月くらいは連日お酒を飲みたいものです。飲まない土台を作りましょう。)

飲みたくなったら私は、

・過去の失敗をノートに書きだす
・炭酸がぶ飲み
・おやつたべる
・筋トレ、お洒落してきれいな自分をつくることにする
・インスタグラムで記録をつける(フォロワーさんとつながって写真で癒しを得る!)
・インスタ用の写真を撮る!そのためにお出かけしたり空観たりする!
・お酒に使うお金を他のものに使う

一日一日飲まない自分を過剰にほめまくってください。
インスタ記録を読み返して自分の成長を感じてください。
SNSを有効活用しながら自分の断酒スタイルをみつけてみてね。
(回復スピードや人格形成、生い立ちなど様々な人がいます。メンタルがやられてしまう場合はSNSはおすすめしません。
民間のカウンセラーや自助会にいってみるものいいかもです。)


②次に飲まなくなったけど飲みたい気持ちの葛藤がまだまだ残っているので
認知を書き換えながら飲まない習慣を続ける、認知行動療法へ。
4か月から10か月くらいになるとここに入ります。

認知を書き換えないままだとストレスがたまり再飲酒に繋がりやすくなります。

認知を書き換える。
お酒によって誤魔化してきた自分の苦手意識や生きづらさ。
お酒を飲むことで消えると思いこんでいた自分。
でも実際はそうではなかったことを思い出し、
飲酒のデメリットをきちんとした知識として書き換えていきましょう。

飲まない習慣ができたら飲まない自分をほめまくって、
なるべく外の世界(他者)との繋がりを増やしながら人生を楽しく過ごすようになると、
認知の書き換えができていくように思います。

・飲まなくなってからこんな嬉しい変化があったよ!を記録する
・断酒あるあるを仲間と話して分かち合う(笑い話にして楽しくやりとりして断酒って楽しい!という認知に書き換えていく)
・飲んでいない自分をほめる記録ノートをつけることを強くお勧めします。
 一日一行でもいいです。
 飲まなかった、最高。
 飲まなかった、えらい!
 飲まなかった、できるじゃん!
・飲んでも飲まなくても人生変わらないじゃんとやさぐれたら、まずノートに10個くらい自分をほめることを書き出してから、もう一度飲まなくても人生変わってないか振り返ってみてください。
・朝起きれた、自分えらい
・会社行けた、お金稼いだじゃん、えらい
・ごみ出せた、部屋の掃除できてる、最高
・歯を磨けた、自分のケアもできてるじゃん、
こんなことでも充分ほめることになります。
人生、変化しているのです。
断酒をしながら、小さな変化にも気づける力がついていればあなたの心の成長はかなり進んだことになります。



③そして安定してきて連日お酒のことを考えなくなってきたころにふと湧き出る飲酒欲求の対策を持つようにしましょう。
10か月~1年くらいになるとここに入ります。実はここが難所です。1年を超えること!!ファイト!!

内面コントロール、言うなれば治療的カウンセリングから予防的カウンセリングへのシフトチェンジをしていくのが効果的な気がします。
この予防的カウンセリング、コーチングなどにあたりますが、スポーツ選手も取り入れているよりよい心の環境づくりへのアプローチです。
10か月、ここまで本当によく頑張ってきましたね。
スポーツ選手でもベストな自分をキープするためにメンタルトレーニングを取り入れたりするのです。


・飲みたくなったら絶対に飲むな!と言ってくれる断酒の鬼友を作っておく(これかなりいいですよ。断酒の鬼友は神です。)
・その断酒の鬼友に飲みたい気持ちを吐き出す
 人間関係に自信がない人もいるかと思います。人付き合いも失敗や後悔を繰り返しながら、教わったり教えたりして学び合うものなんですね。
意地悪をすること(無視・嫌味等も!)は絶対にいけませんが、意図せず傷つけてしまったら丁寧に謝り、学びに変えていきましょうね。
書き溜めたほめ記録を読み返す(できれば声に出して)
・飲み会でお酒を出されてしまったら、「すみません、のんだら頭痛がひどくなるんですよ。」もしくは
「お気持ちだけいただきます!しゃっす!」と明るく断って話題を変える。など。


強い意志ではどうにもならないと言われている断酒。
心の変化は目に見える変化としてすぐにはでてきません。
でも飲まないことで、一つ一つ自分の意識の変化が実は水面下で起きているんですね。

よりよい心の環境づくりへのアプローチ、これは永遠の、そして万人の課題です。

アルコール依存症者だけではないんですね。
どんな人でも人生は迷い、不安、恐れはついてくるものなのです。
命尽きるその日まで、そのアプローチは続けていくものなのです。
でもこれも慣れてしまえば無意識に自分との向き合い方も楽になってきますよ。

おめでとうございます。
ここまできたら、もう、断酒ライフも軌道に乗ってきた証拠。


一つ一つの僅かな気づきや喜びが、飲まない自分を作り自信となり明日につなげていく糧になっていきます。
その僅かなことに如何に気づき喜べるか。
ここにかかっていると感じます。

最後は純粋な素直さが自分を救ってくれると思います。
素直に喜び、素直に笑い、素直に感謝できる、子供の心が実は一番人生を豊かにします。
断酒は子供の時のように素直に感動し、喜べる自分との再会が待っています。

断酒をしていると自分の本来抱えていた生きづらさが見えてきます。
それは最高のチャンスです。

何に傷つき、何に怯え、何を恐れ、何に怒り、何に飢え、何に悲しんでいたのか。
そして、
何に感動し、何に喜び、何が好きで、何をしたかったのか。

お酒を止めると内なる声が聞こえて、その声をしっかりと受け止め癒し始めると
人生でこれまでにない大きな変化が始まっていきます。
断酒は続ける限り自分を癒し続けます。
体はもちろん、内なる声がちゃんとキャッチできるようになれば、癒しは進んでいる証拠。
今度はワクワクする、意欲的になる、前向きに取り組みたくなる、そんな自分に生まれ変わります。

1年後にはであったことのない最高の自分に出会えていると思います。
あなたの人生がより豊かで幸せを感じられる日々となりますように。
心より愛を込めて。

生まれてきた命、必ず幸せに過ごせる力があなたにもあります。

笑顔でね!

スマイルでいこう!
posted by Kozue at 03:40| 東京 ☀| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

断酒500日目

今日で断酒500日目を迎えました。
今日はお世話になった方にお礼メールをしたり、記録を見返しながらたくさんの喜びが私の中にストックされて、
生きていること、そのものにとても深い感動と喜びを噛み締めていました。

ここで綴ってきたブログは宝物になりました。
特に夏以降のブログは読み返すたびに励みになります。

このブログは当面消さずに時々読みたくなったら読み返して、過去の自分から元気をもらおうと思います。

断酒のカウンターもそのまま残しておきます。

嬉しいこと、それは飲酒欲求もなくアルコールがない事が私の日常になっていること。

500日前の失態を取り消すことは出来ないし、なかったことにも出来ない。

いっぽ間違えれば死んでいたし、
警察沙汰にだって、裁判沙汰にだってなりうることかもしれなかった。
たまたま何事もなく済んだのは、運だけの話ではなく、見えない何かに守られていたとしかいいようのないことで
同じことが次に起きた時、もう守ってはもらえないだろうと思っています。

可愛い話では済まない現実があったこと。
当事者である私自身、シラフ500日目にしても身のすくむような恐怖を覚えるほどなかったことには出来ない過去です。

目を逸らしてはいけないことです。

多少は飲んでもいいとかではなく、
飲んだら最後。

このままではいけない。
あの時の危機感は色褪せることなく、これからも断酒を続けていきます。

そして、次なるステージへと進んでいこうと思います。

まだまだ具体的なこともなく、なりたい、やりたいという方向性や思いしかないけれど

模索しながらやってみようと思います。
いろんな種を携え
いつか大輪の花を咲かせるまでのプロセスや仲間との出会いを存分に楽しもうと思います。

人生を楽しもう。
涙の日もあるけれど、笑顔で生きていこう。
それが今の私の原動力です。

今、本当にワクワクしています。

1年間の断酒ブログはひとまず
今日で終わります。


皆さんのお幸せを心より願っております。

たくさんのアクセス、本当にありがとうございました!

感謝!

F5BEDCE8-6E73-47F7-AD41-A9089DAE3392.jpg


posted by Kozue at 19:13| 東京 ☔| Comment(2) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

苦しい時にも意味がある いじわるする人にもいじわるする理由がある

マタハラの一件以来、地元の友達とのやり取りが増えて、また繋がるようになって嬉しい。

同じ二人目妊娠中で、ワーママで、しかも、子供も同学年!

三拍子揃ってるおかげもあって、情報交換したり励ましあったり。

地獄に突き落とされたように感じた夏があったけど

あの一件がなかったら、繋がりも途絶えたままだったし、

伝えることから逃げている人生のままだった。

必要な経験だったと心底思う。

上司とも同僚とも、崩れた関係性を再構築出来たり、

困ったときに友達に助けや知恵を求めたり、

自分の中の自分が、生きることを楽しんでいることを

嬉しく思う。

苦手分野だってあってもいい。

得意分野を伸ばしていこう。

苦しい時にこそ、大丈夫と自分を励ましてその時できることをやっていけば

案外なんとかなっていく。

人ってそんなに悪い人ばかりじゃないんだ。

いじわるをする人もいるけど、優しさのもっていきかたが人と違うみたい。

いじわるをする人は、育ってきた環境によって、その人が生き抜くために体得した自己防衛のひとつでいじわるをしてしまうんだね。

愚痴を吐き続ける人は、うんうんってちゃんときいてくれる人がいなかったんだね。

でもでもだって、がたくさん出てしまう人も、そうかもしれない。

子供の頃、ありのままを受け入れてくれる人がいなかったのかもしれない。

苦しい時には、乗り越えるべき課題が潜んでいることが多い。

いじわるをする人は、心が傷ついた過去を持っている人が多い。

対処法は、そうだね、あなただったらどうやって解決していくだろうか。

私だったら。。

そんなふうに、これからをゆったりと見つめて生きやすい人生にしていこうと思う。

願えばきっと叶う、

行動していけばきっと出会える、

同じ思いの人に。

繋がれる。

今日も心から応援したい人に思い切ってメッセージをおくったら、嬉しいお返事がきた。

ますますファンになった。

この新しい繋がりが次のステージに繋がっていきそう。

いろんな気づきや学びを得ていこう。

今を丁寧に、生きていこう。

焦らず、ゆっくり、丁寧に。


生きるって、楽しいね。
posted by Kozue at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日一日

明るい陽射し

夏の陽射しよりは弱いものの温もりを感じる喜び。

この季節になると肩にひんやりと冷気が降りてきて晩秋の到来を感じる。

間近に初冬を忍ばせながら

車窓から色づく街路樹の葉を眺めながら  今日一日を思う。

温かい陽射しと澄んだ空のある世界にいるだけで

あぁ今日もいい事がありそう。

そんな  ほのかな幸福がうまれて

今日もいい日にしていく決意をして

生きていく

今日一日

今を

この時を

生きていく
posted by Kozue at 08:10| 東京 ☀| Comment(0) | 散文・ことば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

他罰傾向、自罰傾向

上手くいかないのは

社会のせいだ、誰それのせいだ、と常に人のせいにして生きる人は他罰傾向の強い人。

上手くいかないのは

自分のせいだ、自分が馬鹿なせいだ、と常に自分のせいにして生きる人は自罰傾向の強い人。

身近な人だと父は他罰傾向が特に強かったです。

そして、アルコール依存だった。

私はそんな父からいつも責められて育ったので、自罰傾向が強くなってしまい、

やはり、アルコールに依存しました。

物事をみるとき、

誰のせいだと犯人探しをするのではなく、

それより、何をするのが今一番ベストなのか、有益なのか。

それを教えてくれたのが、どちらの傾向も持っていない、主人からでした。

どちらの傾向もない方がいい。

そして、

やっぱり生活には笑いがあると豊かになりますね。

張り詰めたものを緩めることが出来る、そんな生活が今はあります。

もし、、心の中で誰かを、何かを、自分を

罰するのが癖になっているのなら、もう、

充分罰してきたのだから

そろそろ手放しませんか?

きっと違う自分になれるはず(*^^*)
posted by Kozue at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | cocoro | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は大切な日

明日は断酒友達の大切な日。
本当にいつもいつも、どんなときも助けてくれて、味方になってくれた大切な大切な友達です。

未熟者故に起こしてしまったトラブルにも、理解と応援の言葉をかけてくれたこと。
決して、知識で相手を説き伏せようという姿勢もなく、ニュートラルな視点で大切なメッセージをいつも送ってくれました。

その友達のことをこころから尊敬しています。


どうか、どうかっ!!!
うまくいきますように。


必勝!!
posted by Kozue at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | 断酒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の金言

数日前から息子の具合が良くなく、早退、欠勤を繰り返しています。
今月、来月は繁忙期で妊婦なんて御構い無し、残業しまくりです。
間に合わずお持ち帰りで仕事してます。

第1納期が控える中、主人の仕事もピークを迎えて、夫婦で火吹いてます。

今日も恐怖のお迎えコール。。
今電車の中です。
泣きたい気持ちをググッと堪えて、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて会社をでました。

大丈夫。きっと大丈夫。

毎日届く育児メルマガがとってもタイムリーで救われました。


今日の金言~・★。~・★。~・★。

子育てにおける苦労は、ベストを尽くしている証です。

「たいへんだ」と思うことを、否定的に感じることはありません。

解説~・★。~・★。~・★。

苦労とは、精神的、肉体的に力を尽くし、苦しい思いをすることです。

親は、オムツを替えるのにも、学校に通わせるのにも、しかるときにも、子供のことを考えて、力を尽くしているものです。

そして、力を尽くせば尽くすほど、精神的にも肉体的にも疲れてしまうものです。

だから、「たいへんだ」と感じるのは、自分ががんばっているからこそと、プラスに考えましょう。



どんな時も。
自分を信じて。悲観しないでいこう。
きっとこのしんどいいまが実は最高に充実して、幸せな時間だったと思えると思うから。

大丈夫、大丈夫。

メルマガに、感謝。

※メルマガは
しちだ・教育研究所
七田眞の金言
会員以外でも無料登録できます(^^)
子育てのヒントがたくさん詰まっているメルマガで、おススメですよ(^^)
しちだは無理矢理な幼児教育ではなく、お母さんの気持ちに寄り添った育児や教育を紹介してくれています。
沢山のママの味方だなぁっていつも思います(^^)

ついでに、感謝を込めてちょっと宣伝。
プリントもおすすめですよ(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
posted by Kozue at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする